2017年6月19日月曜日

夏山フェスタ in 名古屋!

6月17・18日に名古屋で開催された夏山フェスタに行って参りました!

会場は名古屋産業労働センター・ウインクあいち。
こちらのイベントは、山小屋、アウトドアショップやメーカー、
登山口周辺の街の観光協会、ツアー会社、山岳保険、etc…
山に関する方々が一堂に集結しています!

梅雨が明ければ、夏山シーズン!!!

パンフレットをもらったり、行きたい山域に詳しい方とお話しできるので、
行ってみたい山の情報や、「登山した後、ちょっと観光したいな~♪」
という情報も集めることができますよ。
立山黒部アルペンルートのお隣は黒部・宇奈月温泉観光局さん。

立山黒部アルペンルートのブースでは、パンフレットをお渡ししたり、
ご旅行のご相談にお答えしたり、アンケートに答えていただいた方には、
オリジナルグッズをプレゼントしました🎁


本格的に山に登る方は、立山からさらに足をのばして、
『今年こそは剱岳に〜…♪』
『今年こそは薬師岳に〜…♪』と
それぞれの憧れの山旅を考えていらっしゃる方が多かったように感じました。

他にも 『夏に家族みんなで雄山に登りたいのだけど。』という方や、
『まだ雪はありますか?』(まだまだたっぷりありますよ〜☃)とか、
『雪の大谷見に行きました〜!』
『ブログ見てますよ!!!』という方も!(ありがとうございます♪嬉しいです😊)

2日目のセミナー、注目は「エクスプローラーズ・グランドスラム」の
世界最年少記録を樹立された、南谷真鈴さん。

山登り(しかも世界七大陸最高峰とか、北極とか南極とか…)するとは思えない、
キレイなお姉さんでした👀

立ち見も出るくらい、すごい人気でした!
アウトドアショップのスタッフさんによる、
最新登山用品セミナーも。

アウトドアメーカーのブースでは、サンプルの試着もOK!
メーカーの方に直接質問できますよ。
ちょっとしたコツも教えてくれるかも???

気になっているテントをちゃっかりチェック♪
テントの中にも入らせてもらいました😁



山小屋相談コーナーでは、各山域の山小屋のスタッフさんがずらり勢揃い!
登山道のこと、山小屋のこと、疑問に思うことは、
山に登る前に何でも訊いちゃいましょう!
頼りになるベテランの方ばかり。
なんて豪華!!!😍

実は、こういう山のイベントの参加は初めてだったのですが、
山が好きな方がいらっしゃるので、山が好きな者同士、
たくさんの方とお話ができて楽しかったです♪

皆様、それぞれ楽しい山の旅となりますように☆
立山・室堂観光案内所でお待ちしております😄

れいり