2017年6月12日月曜日

佐々成政武者行列 大町市&富山市合同イベント

こんにちは🌼

6月10日(土)に行われた
佐々成政武者行列に参加させて頂きました

私は長野側からの大町隊

市女笠をかぶって
やんごとないお姫さまになったみたい


右の方は、ご一緒させて頂いた古畑さん

衣装の力って、すごいんですよ
着替えが終わると、みんな会話が時代劇 👘

殿:そなたの着物は何枚重ねてあるのじゃ?
腰元:3枚にござりまする
殿:十二単ではないのじゃなぁ
腰元:殿、十二単こうて下さいまし~
 という具合(笑)
※殿とは初対面です

衣装にちなんでク~イズ
腰元の私たちが
首から下げている板はなんでしょう?

①着崩れを防ぐ重し
②おまもり
③密書
④左に進め


正解は②でおじゃりまする~
道中の御守さんです

本格的な衣装
着付けには時間がかかります

集合は朝7時!
赤い三角屋根が山岳メルヘン🐻
黒部観光ホテルさんにて
ちなみに着付けは、
男性のスタッフさん(プロ)がして下さいました
え?男の人~??

いかにも 
高価な時代衣装は生地が厚いので、
パワーもいるんです

京都の舞妓さんのだらり帯なんかも、
重くて硬いですから、
男衆(おとこし)さんが締めてらっしゃるんですよ


 黒部観光ホテル エントランスにて









 結(ゆい)のみなさんによる太鼓の演舞

朝の清廉な空気を伝い、
太鼓の音が観客の肌にさざなみを立たせます


そして太鼓は、お腹に響くんです

武道をされている方なら、
丹田(下腹部)にと言った方が
よりイメージしやすいでしょうか
出陣への想いが高鳴りました


 扇沢駅にて
いざ!

黒部湖駅にて

我らが大町隊
頼もしくってカッコいい!
日本男児はやっぱり鎧が似合いますね

黒部ダムにて

10名分のわら製の履物は、
毎年地元の方々が
この日のためだけに編んで下さったもの

名人は2時間で仕上げてしまうそうですよ
すごいですね
ロープウェイにて



ホテル立山レストランにて

兵糧じゃ兵糧じゃ
ほうっ、南蛮の物じゃな

水か
かたじけないのぅ

さっきの吊り籠(ロープウェイ)で
ご婦人たちからの献上品じゃ(チョコや飴)
お主にもやろうか

ややっ
あそこに新手の忍びが!
(マスクしている人がいるだけ)

ってもう、
お侍さんになりきっている男性陣
うふふ、少年ね💕

はい、式典スタンバイOKです




 室堂駅特設ステージにて

 予定では雪の大谷でもイベント予定でしたが、
悪天候のため駅構内にて


その分お客様とは至近距離
エイッエイッオー!

と、勝どきを上げると
フラッシュの嵐

鏡割りも行われ、
お酒と名物さらさら汁が振舞われました

ちょうどランチタイム
おまけに寒かったんです
おいし~💙
あったまる~💙
お客様からうれしいお声を頂きました
さらさら汁は
お魚のすり身団子とお野菜がたぁ~っぷり



室堂を後にして、我々は再び大町へ
途中途中でもアルペンルートを盛り上げます

 鉄砲隊の3連発には
ギャラリーも大興奮

大町側にもどると、
雨の中にもかかわらず、
テントを張って待っておられた野口村の方々

お酒や甘酒、
お盆にてんこもりのおやき
おもてなしして下さいました💗💗💗

ごちそうさまです
身も心もぽっかぽか
おかげさまで、疲れを忘れました


殿とゆかいな仲間たち(戦には不向き)
他県からも多く来られていたエキストラさん、
地元のスタッフさん、
本当に良いメンバーに恵まれたなぁと思います

ありがとうございます
参加させて頂き、感謝にたえません

朝から夕方までず~っと一緒にいても
常に笑いが起こっていた大町隊

佐々成政武者行列は、
来年も行われる予定です
皆さまもご参加いかがですか?

こまめにアルペンルートや大町市の
ホームページをチェックしてみて下さいね

きっとステキな思い出がつくれますよ

🎀


さぁ、まだまだ続く佐々成政イベント
本日6月12日~16日

佐々成政おもてなし武将隊による
劇とダンスのパフォーマンスが行われます

場所:室堂駅バスプール
時刻:12:20~、14:00~(計2回)

ショーは約30分
激しいダンスに血が踊る!?
あなたも成政ファンになっちゃうかも
【主催】大町市プロモーション委員会 大町市インバウンド推進協議会
【制作】劇空間夢幻工房

おんな寅さん
💮torako👒