2017年6月17日土曜日

山を歩きながら学ぼう☆彡(雄山編!)&黒部平駅・高山植物園(by山じいじ)


みなさま😉こんにちは

気になっていることがあると、
なんだか気持ちよく
過ごせませんよねー。。

それを解消すべく!
行ってきました!!

🌄雄山の頂上🌄

(気になってたのって、それ!?
うん!だって山ガールだからね
右の室堂山
左の三つの山からなる
立山の間の
一の越をまず目指して、

そのあと、
立山の右側斜面を登って
雄山の頂上へ!

山ガールのトラ子さんも
以前「雄山ブログ」書いてたし。。
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/05/blog-post_52.html

だから今回は、
ゲストとテーマを
用意しました!

ゲストと室堂駅3階、
外の出口で
待ち合わせたので、待っていると。。

「写真撮りますよー☺」
との声が。。
💕
💕🍊オレンジの制服が
トレードマークの
ゆかいな写真部のみなさん🍊💕

こんな感じで、
立山をバックに雷鳥と一緒に
撮ってくれますよ!
☺おすすめです☺

🌼🌼🌼🌼🌼🌼

はい、それでは
ゲストの紹介です。

室堂駅でお仕事をされている
「山兄さん」
山兄さんは
スノーボードの板を背負って、
山を歩き
(リフト&ゴンドラは室堂にないのでね)

滑り下りてくる
バックカントリーを
仕事が終わったあとでも
さくっと行かれる

👌たのもしい方です👌

🌼🌼🌼🌼🌼

私、登山経験が少なく
山の勉強をしたい為に
今の仕事「山ガール」希望したので、

🌠今日は山兄さんから
勉強したいと思います🌠

先が長いので、一の越の手前の
ちょっとキツイ坂から
ブログをスタート!

途中の石畳は雪が融けて、
少し出ていましたが、
雪はまだたくさん残っています
スキーを履いて登り、
滑って下りてくる
バックカントリーの方々も
いらっしゃいます。


山兄さんから学んだこと

その①健脚だからと言って、
はりきりすぎない&
カッコつけない&自慢しない。

山兄さんは、ゆっくり
確実に歩きます🐾🐾

上に見える建物は、
一の越山荘。
http://tateyama-1nokoshi.in.coocan.jp/

山荘の手前も石畳が出てきました。
一の越に到着!

話しながらゆっくり歩いて
1時間くらいです。
ここで、ひと休み。
 さすが!山兄さん!
山荘の方ともお知り合い。

その②人見知りしすぎない。

無理のない程度に挨拶して
山情報を得ましょう。

色んな人と会話できるのって、
人間の器の大きさだと思います。

山で新しい出会いを楽しみましょう。

山兄さんは
いつも「ははは」と笑っています
大事&大事

🍵ココアをごちそうになりました🍵

おいしかった😋ごちそうさまでした

 
さあ!
片道1時間の岩場を登って、
雄山の頂上をめざします!
私は息も上がってるし、汗だく💦

その③をかかないで歩いてね!
と、山兄さんに言われました。

汗をかくと、体力を消耗します。
汗をかいているということは、
無理して歩いている。

そして、体が冷える。

急ぐ必要はない、
ゆっくり楽しんでゆこう!
右側から風が吹いているので、
左側(稜線の反対側)を歩き、

その④
風を体に当てて体温を下げない
&風で体力を消耗しない
雲が私たちと同じ高さに!

もくもくすごい
 山兄さんは、
📷お仕事で写真を撮っておられます📷

これ!山兄さんが撮ってくれた
🌟ベストショット🌟
兄さんは絵も描かれるので、
四角い枠にどのバランスで
何をいれたらよいのか
☺よーく分かっていますね☺

そして。。

やっと見つけました!
👀今回のテーマ👀

これ、これ!
さてこれは、なんでしょう???
 答えは、続編にて!

おたのしみにー

今日
🎀くみ🎀

ここからは
Yamajiji🐻
本日6/17撮影
黒部平駅・高山植物園

今週はお天気が続いたので、
いっきに咲き出したようです


オオバキスミレ


ミズバショウ


まだつぼみのクロユリ


シラネアオイ


エンレイソウ


サンカヨウ


ミネザクラ


ツバメオモト


イワナシ


リュウキンカ


タカネザクラ