画像コピー禁止

2017年4月30日日曜日

ドラマな毎日&カルデラ展望台でおもふこと☆

の全開通毎日本当に客様ていただいております!
室堂駅で。。「息子(アドゥル)がいないーー(泣)」

と、韓国のお母さん(オンマ)が案内所に来られました。。
※「オンマとは韓国語でお母さん、アドゥルとは息子の意味です。」

そんなときは、構内放送で呼び出しします!

私が英語で息子さんの名前を呼び出しましたが、
駅のなかは大勢の人で放送が聞こえずらい。。

そして!私が思いついたアイデアが!!

「オンマ!ご自分で息子さんを呼び出してください! 
あなたの声なら息子さんはすぐにわかるはず!!」


オンマは、ためらいなくマイクへ叫びました!もちろん韓国語で!!
「アドゥル!!どこにいるんだー???オンマがさがしてるんだよー。」

数分後。。

「オンマー!アドゥルは、ここにいるよー!!今から会いにいくよー。」
という構内放送が!

構内放送マイクの前にいるわたしたちは。。
あれ?どこから放送してるの? ほかにマイクがあるのは、どこ??
と言っているあいだに。。



アドゥルが走ってきて、オンマに抱きつきましたーーー(大泣)
目の前で韓国ドラマを見て、大感動でしたーー😂😍😆

さてさて。。
前の日は、室堂駅案内所&ガイドの小杉さんと山ガールのトラ子さんと
カルデラ展望台に行きました!
弥陀ヶ原・バス停でおりて、国民宿舎立山荘側にすすみます。
👀赤いポールを目印に歩いてください👀
🐾たくさんある足跡についていけば、足が雪のなかに沈んでいくことはありません
のぼり坂もゆるやかで、歩きやすい🐾
動物の足跡発見!と思ったら、小杉さんので大笑い🐵🐺🐻
15分後にカルデラ展望台に到着!雪が積もっているので、
稜線がはっきり見えて美しい。。
(カルデラとは。。火山の活動によってできた大きな凹地です。)
静けさと雄大な景色にみとれる、トラ子さんとわたし。。
立山にきて、仕事と寮生活を始めてから、生きる意味を考えだしました。。

嫌なことを嫌なだけで終わらせるだけでなく、
学びとして受け入れるようになりました🌠🌠🌠
昨日はひとりでカルデラ展望台で夕陽をみました。
雲のなかから太陽がでてきて、水をはり出した田んぼの水面がキラキラ光っています
うーん。。こんな絶景をまえに。。することは。。。
歌の練習!
好きな歌を夕陽にむかってたくさん歌いました 気持ちよかったーーー💚💙💛💜
仕事初日に高山病になって、仕事に慣れるまでちょっとしんどかった私ですが、
この夕陽をみて、ここに来れたことに感謝をし、
仕事をがんばる&山ライフをエンジョイするぞ!っと思いました✌✌✌
 立山って、大自然って。。すごいパワーをもっているなあーと感じています。。
☺弥陀ヶ原ホテルに宿泊すると、天気がよければこのパワー夕陽に出会えます☺
http://midagahara.alpen-route.co.jp/

そして、今日は!「山ガールブログ毎日見てまーす💓」と、
横浜市からおこしの、松本さまが室堂駅案内所にこられました😄
いつもブログみていただき、本当にありがとうございます!

👍ドラマな毎日で楽しくいられるのも、皆さまのおかげです👍

ありがとうございました👯くみ👯がんばります












2017年4月29日土曜日

残雪期の山は美しい!!!

GWスタートしましたが、あいにくのお天気の室堂☁☁☁

これからお天気は低気圧の急速な発達に伴い、下り坂😢
お昼前から、ちらちらと雪が降ってきました

GW初日とあって登山される方もたくさん見かけます。
皆様お気をつけて!


さて、昨日(4月28日)一ノ越山荘までお出かけしてきました♪
※なお、このルートは入山届対象区域であり、冬山装備が必要ですのでご注意下さい。

室堂山荘手前から目印の棒がさしてあり、トレースもあります。
トレースを外れると足首くらいまで埋まります。

このあたりからだんだん風が強くなってきました。

山荘直前の急坂。あともう少しで山荘です!

一ノ越山荘から見る室堂平。
左奥に室堂ターミナルが小さく見えます。
昨日はたくさんの方が雄山を目指していらっしゃいました。

一ノ越山荘から東側。
手前に裏銀座の山々、遠くに槍ヶ岳と穂高連峰、笠ヶ岳まで見えました!
少しずつ春が近づいている残雪期の山。いつまでも見ていたいです。

一ノ越山荘から雷鳥沢キャンプ場まで、一気に滑り降ります!

雷鳥沢キャンプ場は、テントが数張ありました。
GWはなテントがたくさん張られて雪に映えそうですね!

昨日は雲も多く風があったので、雲の陰が山肌に映って、
空の変化を楽しめた1日でした。

明日はお天気がよくなりますように

れいり

2017年4月28日金曜日

GW直前 雪の大谷速報 & 突撃となりの救護室

アルペンルート開通後も、
何度か吹雪に見舞われた室堂。

ターミナルの背後には
立山連峰が聳えています。

  
                                               Photo by Yamajiji 🐻

今しか行けない天狗平に向かう雪上ルートからの撮影。
画面右には雄大な大日岳 ↓


                        Photo by Yamajiji 🐻

まだまだ高い雪の大谷です。



室堂ターミナル3Fから一歩外へ出ると…。
そこは別天地(>▽<)



Photo by Yamajiji 🐻
室堂山の斜面。
うつくしい雪のあそび場が広がっています
お天気も最高ですねー

一昨日の新雪で、
お化粧直しされたばかり💠💠💠

池 ↓

                         Photo by Yamajiji 🐻

まだ雪に覆われていて、
大きな窪みといったところでしょうか。

みくりが池温泉から、
さらに徒歩3分でエンマ台。
そこから地獄谷が見えます。


                        Photo by Yamajiji 🐻
🎏 🎏 🎏

明日からいよいよGW。
沢山のお客様で賑うことが予想されます。

アルペンルートのご利用で、
標高2450mの室堂までいっきに来れちゃいます。

そのため、中には高山病になってしまう方も。。。

高山病には様々な症状があります。
頭痛、めまい、吐き気、腹痛などなど。

私も到着してから数日間、
異様な眠気、虚脱感を覚えました。

そこで今回は!
突撃💗となりの救護室🏥

室堂ターミナルにおられる看護師さんに、
高山病の予防法や、
おすすめグッズなどを伺って参りました。

お写真をお願いすると、ノリノリで看護師さん役と
患者さん役をして下さったお二方😆🎶


                       ありがとうございます!!

まずは予防法について・・・
看護師さん自身も心がけておられることを
2つ教えて下さいました💙

 ☆ こまめな水分補給(のどが渇く前に)
 ☆ 動作は何事もゆっくりと

たしかに、現地到着後はテンションが上がって、
アクティブに行動しがち。
気をつけたいですね。

手軽に実践できる方法だなぁと思いました💮 メモメモ

他にも、
 ☆ 十分な睡眠をとっておく
 ☆ 現地到着後は深い呼吸を心がける
 ☆ 喫煙・飲酒は控える

などは、よくネット上でも紹介されています。
でも、3つ目は難しいなぁ~という方は多いのでは(笑)
      お客様に、喫煙室やビールを売っているところをよく聞かれます(^^)


そして、もし高山病になってしまったら…。
特効薬は下山することです。

アレルギー反応などの心配があるため、
インフォメーションや救護室でも、
お客様にお薬を差し上げることができないのです。

でも、室堂ターミナル1Fの売店には
こ~んなお助けグッズが販売されています



ばんそうこう、リップクリーム、頭痛薬、
かぜ薬、下痢止め、目薬、カイロ、除菌シート💊

看護師さんが、
お客様にご持参されることをおすすめしていたのは、

 ☆ 目薬
 ☆ 普段服用されているお薬(予備も)
 ☆ お薬手帳

見落としがちなのが、そう乾燥

コンタクトレンズを使用されている方は、
目薬や予備のレンズもあると安心ですね。

乾燥肌の方は、ハンドクリームやリップクリームも
あると便利ですよ。



私も、自分の救急ポーチを見直してみました。
中身は…

ばんそうこう、消毒液、ムヒ、目薬、コンタクトレンズ、
水なしで飲める下痢止め、手ぬぐい。

山柄のばんそうこうはお気に入りです💛

手ぬぐいはいざというとき、
包帯代わりにもなりますよ。

みなさんも、
自分好みの救急ポーチを作ってみてはいかがですか?

                       おんな寅さん トラ子 💕

2017年4月27日木曜日

昨日の外は吹雪、私たちは感動の嵐、今日は晴天なり☆

昨日は風が強く、雪も降ってあいにくのお天気でした。。
視界が悪いため、みくりが池温泉と雷鳥荘さんに予約したお客さまを
宿の方が、室堂駅まで迎えに来てくれましたー😭
見てください!宿の方の完全防備!!しょって来た籠には、
雨具・手袋・ゴーグル!!!
今から、大冒険に行く感じにみなさん本当にドキドキ。。
この完璧さにお客さまも、見守っていた私たちも
ビックリ&大感動😢💖😆💖
準備も最高にばっちり!宿までレッツゴー!!
行ってらっしゃーい👋👋
さて。。一夜明けて。。
朝起きたら、結構雪が積もっていました。うっすらお化粧しみたいで、綺麗。
さすが!ノースフェイスのゴアテックスの靴は、中に染みてきません



晴れて紫外線が痛すぎる&雨や雪の悪天候のどちらでもない、
ちょうど良いお天気
がまんできずに、室堂山を目指しました🌋🌈
70代!のすてきなスキーヤーさんと、おしゃべり🎀
その御歳で歩いて登って滑るなんて。。私も頑張らなきゃ!
 
上から見た室堂周辺は、新雪を楽しそうに歩くお客さまたちが、
カラフル
 
真ん中くらいで、息切れ。。休みながら登ります。
でも、フワフワの新雪が気持ちいいー。

ここは、頂上付近。写真ではなかなか伝わらないけど、
美しい景色だったー💗💗💗

登り30分の、雪山トレーニング初心者の私には
ちょうど良かったです😄
焦らず、一歩一歩踏みしめて、楽しんで歩く感じを覚え、
人生もこんな感じに!と思ったのでした🐾🐾🐾

ありがとうございました🍎くみ

2017年4月26日水曜日

雷鳥さんに会えました!

それは4月24日のことでした~…

みくりが池温泉の少し先で、雷鳥を目撃したとの情報をキャッチした
立山ガール😁
シャリシャリの雪道を小走りで向かいましたとさ…🏃💦💨💨💨

連日のお天気で、真っ白だったみくりが池周辺もハイマツが出てきましたね。
稜線も山肌が見えます。

カメラを持った方が数名、ハイマツの辺りをじっと見ています…
私も静かに近づいてみると…

いましたーーー!!!
しかもオスとメス、つがいでいますね
まだ羽毛もほとんど真っ白です。

オスは目の上に赤い肉冠があります。

メスもまだ羽毛が真っ白ですね。

2羽で仲良くトコトコ歩きながら、ハイマツの芽を食べていました。

2羽が移動すると撮影隊も静かに移動。
まるでアイドルの撮影大会!
皆さん、望遠カメラを抱えて真剣です。
どこに雷鳥がいるかわかりますか???

このように周りの環境に合わせて羽毛の色を変えて
擬態化し、天敵から身を守ります。
雷鳥は国指定の特別天然記念物に指定されており、富山県の県鳥です。
季節が変わっても、丸一年、ずっと立山周辺で過ごしています。
たくさん雪が降る立山で冬を過ごすなんて…寒さにとても強い鳥なのですね!

もし雷鳥を見かけたら、静かに見守って下さいね。
大声を出してびっくりさせたり、エサを与えないよう、
ご協力をお願いいたします。

撮影日 4月24日

🐔れいり🐔

2017年4月25日火曜日

砺波(となみ)チューリップフェア・花の大谷へ

こんにちは😊
おんな寅さんトラ子です(^.^)/

う~ん!快晴
砺波(となみ)チューリップフェアにやって参りました。

国内最大級👑
品種0万本はすごいですねー



お目当ての
雪の大谷ならぬ
🌺花の大谷🌺(≧▽≦)/



砺波でチューリップ栽培がはじまってから、
今年は記念すべき100周年🎊

初の試みとなる「花の大谷」は大人気🎶

入場するための行列ができていました。





5月5日(金・祝)まで開催されている
となみチューリップフェア。

様々なチューリップたちが、
出番をずらしておもてなしをしています。


わぁっ🍦珍しいチューリップソフトを発見(#^.^#)
早速いただいてみました!




フローラル系のいい匂い。
チューリップって、こんな香りだったんですね~。

かわいいピンク(*^-^*)

女子力・恋愛運がアップしたような気がしました💛

色によって異なるけれど、
チューリップ全般の花ことばは「おもいやり」。



風にそよぐチューリップを眺めていると、
赤ちゃんを抱いたお母さんのような。

やさしいきもちになりました。


                            撮影日 4月23日(日)   トラ子

                                                           

🌷 となみチューリップフェア 🌷
                       http://tulipfair.or.jp/fair/              





ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
ポチっとしていただけると励みになります!

立山黒部アルペンルート オフィシャルサイトへ