画像コピー禁止

2017年11月18日土曜日

つかの間の晴れ♪ & 再び寒波襲来!

3日続いた雪もひと休み。
昨日(11/17)は、時間が経つごとにどんどん雲が取れていき…


夕方にはさらに真っ白になった山々を見ることができました!
みくりが池も水面が雪に覆われています。


朝はスノーシューを履いていても足首くらいまで埋まりましたが、
たくさんの方がみくりが池が見えるところまで歩かれたので、
夕方にはだいぶ道ができていました。
また雪が降っているので、もう消えてしまっているかもしれません。

みくりが池、雷鳥荘方面、立山室堂山荘方面共に、
宿の方が目印の棒を立ててくださっています。
周辺の宿のスタッフさんは歩荷日和。
室堂ターミナル屋上の階段も、ついに雪で埋まってしまいました。
ターミナルの屋根には、すごいつらら!
バスプールも「雪プール」状態。


お仕事が終わった後は、いつもの夕方散歩。

ただシャッターを押しただけなのに、こんな写真が撮れるのは、
やはり立山のパワーがすごいからなのでしょう♪



地獄谷も真っ白。
さて、暗くなる前に帰りましょ。


久しぶりに夜景も見えました。

(三脚がなかったのでブレブレです。雰囲気だけお楽しみください。)
肉眼で見ると、もっとキレイですよ!

こんなお天気も昨日だけ…。
本日の室堂は、再び寒波の影響で吹雪です⛄
(撮影日:11月17日)


れいり

2017年11月17日金曜日

行ってよかった&また行きたい ♪ 富山地方鉄道吹奏楽団 第33回 定期演奏会


🔔 みなさん、こんにちは 🎅
街はクリスマスソングが流れ始めましたね

富山駅北口からすぐの
オーバード・ホールのツリーも
とってもきれいなんです🎄





記念写真を
撮っている方もおられましたよ📷

こちらで先日、
💮🎺 吹奏楽を聞いて参りました 💮🎷


私がこのコンサートを知ったきっかけは

電車内の広告だったんですけど、
見た瞬間

あっ、私その日お休み 
それに前売券500円って安~い 

(当日券でも700円)

学生じゃなく、社会人楽団で
レベルも高いはずなのにいいのかな?
非営利目的だからかな?
と思いました





その足で西町乗車センターへ行き、
前売券を購入☝

好きな言葉は
思い立ったが吉日
鉄は熱いうちに打て
です

(やること後回しにすると、忘れるしね 笑)

そして当日





開場13:15
開演14:00
ちょうど13:15に到着

わーお 👀
すでに100人ほどの方が開場待ち

自由席だものね
みんな楽しみにしてたんだなぁ
(私も私も💕

1階席の真ん中あたりに
ちゃっかり着席






第1部はザ・コンサート
っという感じの
場に相応しい万人受けしやすい曲目でした

コンサート・プレリュード
フィリップ・スパーク/作曲

海の男たちの歌
ロバート・W・スミス/作曲

組曲「展覧会の絵」より
ムソルグスキー/作曲

うんうん💗
オーバードホールに音楽を聴きに来たぞ
と意気込むお客様の欲求を満たしてくれます





第2部は華やか
ディズニー、ABBA、
銀河鉄道、美空ひばりetc


クリスマスや年末を想う
ウキウキとした曲が続きます

約2時間
とても楽しい時間を
過ごすことができましたよ

エネルギー
チャーーージ

やっぱり生演奏のパワーはすごい





ちなみにパンフレットの表紙
どこの山がモデルか分かりますか

そう、立山です

よ~く見ると
雄山神社峰本社の社務所まで
描かれています

常任指揮者の赤江弘さんが
お描きになったそうです

赤江さんは御歳80才

80才の指揮は、
お茶目なお人柄がうかがえて
「みんなを楽しませたい」
🎆 というエンターテナー精神が 🎉
🎉 背中にあふれていました 🎇

と、私が申し上げるのは
生意気でしょうか 🎀

富山在住だったら
毎年行きたいコンサートでした

ICカードの
ecomycaかpassca
をお持ちの方は
提示で入場無料だったそうですよ

みなさまも来年
富山地方鉄道吹奏楽団
第34回定期演奏会に
行かれてみてはいかがでしょうか

🎶 とらこ 🎶


🍀 富山地方鉄道吹奏楽団
団員募集中 職場以外の方も入団OK
アットホームな楽団です

🍀 オーバード・ホール
富山駅北口すぐでアクセス良好
楽しいコンサート情報はこちらから

2017年11月16日木曜日

3日連続の雪!&『大人の旅、33の富山旅』・南砺市桜ヶ池公園

室堂は3日連続で雪が降っています!⛄
パフパフの軽~いパウダースノー❄なのですが、
吹雪による視界不良のため、立山高原バスは終日運休となりました。

ずっとこんな天気。太陽が恋しいです。
除雪車・熊太郎が除雪してくれていますが…
しばらくすると、あちらこちらにこんな吹き溜まりが。
出入口のガラスも凍り付いています。

17日は一旦天気が回復するようですが、19日は立山町の麓でも雪の予報です。
立冬も過ぎましたし、本格的に冬に突入です。
(撮影日:本日11月16日)


* * * * *

『アルペンルートに行った後は、富山を観光したいけど…
どこに行けば良いかなぁ?』
と、旅行の計画でお悩みの皆さん!!!

素敵なサイトを見つけましたよ。
↓ ↓ ↓
『大人の旅、33の富山旅』
ぜひ旅の計画の参考にされてみては、いかがでしょうか?
見ているだけでも富山を旅した気分になれます♪

ご紹介したサイトにも載っている、南砺市の『桜ヶ池公園』へ行ってきました。
この日は風もなく穏やかな日。
みくりが池にも負けず劣らずの『ミラーポンド』です!

桜ヶ池は周囲約3km、灌漑用に作られた人工の池です。
標高200mの丘の上にあり、空と池がつながっているように見えますが、
この池の向こうには、富山県有数の農業地帯が広がっています。
周辺には、遊具で遊べる公園やクライミングセンター、スケートパークなどもあり、
ボートに乗ったり、釣りをしたり、富山県民の憩いの場です。


名前の通り、千本以上の桜が植えられていて、春はお花見スポットのようですね。
初夏には水芭蕉が見れる散策路があり、5月中旬~6月上旬には近くで
いちご狩りも楽しめます。
池の周りは車でも回れますが、ゆっくりお散歩するのをオススメします♪


東海北陸自動車道の城端SAに駐車して、徒歩で行くこともできますので、
ドライブの休憩がてらお散歩するのもいいかもしれません♪
(撮影日:11月7日)

れいり

2017年11月15日水曜日

富山の冬は「糸庄のモツ煮込みうどん」


みなさん、こんにちは

今日は年中行列のできる
富山の名店をご紹介しますね

特に、冬がおすすめ

 糸庄(いとしょう)の 
モツ煮込みうどん





富山いる内に食べないと!
めっちゃおいしいですよ~

富山ガールに連れてってもらいました

よく行列ができている本店は休業日だったので、
穴場のアピタ店へ

 土鍋の蓋を取ると 
🍜 お汁がグッツグツ 🍜

白味噌・にんにくのお汁がしみた
もちもちのおうどん
ぷるぷるの豚モツがた~っぷり
(モツの臭みはありません)

明日のお肌が楽しみ~

富山に来られたときは、
ぜひ召し上がってみて下さいね
ぽっかぽかになりますよ💕


寅子

糸庄 さん 🌿

2017年11月14日火曜日

本日吹雪 & 明日最終日!『味覚コーナー』『立山自然保護センター』

昨日(11月13日)の日の入りは、山も空もキレイに焼けましたが、
あやしい雲と夕焼けの色が、これから天気が崩れそうな雰囲気。
案の定、本日は吹雪。視界があまり良くありません。。。




みくりが池展望台周辺は強風で雪が飛ばされ、遊歩道はカリカリ。
みくりが池の水面は全て凍り、夕日に染まる『逆さ立山』が映っていました。

浄土山山頂は雪煙が舞っていました。


***営業終了のお知らせ***

*『玉殿の湧水』は、12日に終了いたしました😢
 標高の高い場所では、水源の確保が第一です。
 室堂ターミナルや周辺の施設が、この標高(2450m)営業できるのも、
 このお水があるからこそだと思います。立山がもたらす水の恵みに感謝です。
11日の吹雪で埋まってしまいました。


室堂ターミナル内1階にある『味覚コーナー』は、
 明日(11月15日)を持ちまして営業終了となります😢
暑い日にお客様がコンコース内でソフトクリームを
召し上がられているのをよく見かけました。


4月15日のアルペンルート開通から皆様にお楽しみいただいた
 『立山自然保護センター』、明日を持ちまして今シーズンは閉館となります😢


センター職員さん目線のブログ&写真は、毎回勉強させていただくことばかり
でした。
『立山の自然情報』や、『立山の自然に関する調査・研究論文』なども
興味深い内容です!
立山にお越しになる際は、ぜひ『立山自然保護センター』のHPもご覧くださいね♪

れいり

2017年11月13日月曜日

黒部峡谷トロッコ列車&宇奈月温泉日帰り入浴「湯めどころ宇奈月」&山ガール必見「Holo家」


上級者コース 下ノ廊下レポート

第1話「台風の日、室堂からロッジくろよんへ」
第2話「注意☆黒部別山谷の整備箇所」http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/10/blog-post_31.html

第3話「滝行しながら十字峡へ」
 第4話「うつくしい東谷吊橋の紅葉」
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/11/blog-post_6.html


 第5話「阿曽原温泉小屋さんのワイルドな絶景露天風呂」

最終回「ヘッドランプで雨の早出、欅平駅へ」http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/11/blog-post_11.html




下ノ廊下を満喫し、欅平駅に到着





☂ この日は雨 

1時間以上窓のない車両は寒そうだったので、
ちょっとリッチに+料金で窓付き車両へ

黒部峡谷トロッコ列車
http://www.kurotetu.co.jp/

暖房も入っていて、ほっ



 
宇奈月温泉駅に到着

 



お子さまが喜びそうな
トロッコ列車のかわいいベンチ
私がママなら
ここで写真を撮りたいな~💮💮📷




ご褒美の日帰り入浴はどこにしようかな?

駅のインフォメーションでうかがうと、
おすすめしてくれたのは最寄りの
「湯めどころ宇奈月」さん

ホテルの日帰り入浴は1000円
くらいのところが多いのですが、
この新しい施設は500円とお手軽です




最近の図書館のような
こぎれいなビル
エレベーターで女湯の階へ移動します

すてきな暖簾


 
電源ボタンに似た温泉マークに和みました

 



午前中でしたが、
常に3~5人ほどのお客様がおられました

中は白を基調とした
シンプルでおしゃれな浴室

もし無印が MUJI cafe
に併設する MUJI spa
を作ったら、こんな感じかな?
という雰囲気です

景色は楽しめませんが、
露天もありましたし、
リンスインシャンプーと
ボディーソープも
置いて下さっていたので便利です

🌟 湯めどころ宇奈月🌛






温泉街をふらふらしていると、
すてきなお店を発見
傘立てに小鳥さん 🐦





2年前に開店した「Holo家」さん

↓ 切り絵作家さんに作ってもらったそうです ↓




愛嬌のあるぷくぷくフグちゃん




山ガール好みの
アクセサリーがいっぱい🌼🐻🍄

 


 
ガラスのアクセサリー
(体験もあるみたいです)






コルクのポーチには驚きました

 



お父さんのとー お母さんのとー
彼のとー 私の 💕

クマちゃんのキーホルダーを4匹購入



うちのお父さんと彼はオトメン💕


手作りで表情が少しずつ違うので、
選ぶのがたのしかったです





Holo家

女子やオトメンへのお土産選びに
🎠 おすすめです 💒




寒くなり、
いよいよ温泉シーズンですね

宇奈月温泉公式ホームページ 

おでかけしてみてはいかがですか


🗻🗻 全国の山をふ~らふら おんな寅さん🗻🗻
torako

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
ポチっとしていただけると励みになります!

立山黒部アルペンルート オフィシャルサイトへ