2017年6月15日木曜日

大谷の壁の上をウォーキング♪

ここは雪の大谷の壁上
梅雨入り前に、見納めの景色です
室堂から天狗平まで、歩いてみました
スタートは、室堂ターミナル3Fの出口から
最初は大谷とは逆方向へ
ポールとロープがあるので、
迂回する形になりま~す

立山方向にてくてく
常に自分の右側にはポールとロープ

そして立山の右にある、
三角形の浄土山の手前を通過
右手には山岳警備隊の詰め所です


 こうして、バスプールの上に辿りつきます
ここから天狗平まで、
バックカントリーのコース
でももう雪は硬く、ぼこぼこしているので
スキーヤーには出会いませんでした
コースの番号ポールも撤収されています
あるのはシンプルなポールとロープだけ


バスプールの彼方に、
大日連山


下りで楽チンと思いきや、
途中こわい所も
常に左足が高く、右足が低い状態


急斜面は、慎重に進まなきゃ
硬い雪、そのままズルッと右に落ちたら
コンクリートの道路に打ち付けられます


 アイゼン、ストックはあった方がいいですね
 まだ大谷の壁の高さは12m
雪の壁の淵から距離をとってウォーキング

振り返ると、もう小さな室堂ターミナル↓



写真中央に劔岳 ↓



こんな面白い道を通りながら寮に帰るなんて
ふしぎな世界で働いているなぁ、私


まさかの人類!↓


壊れた杭の木片を集めてらっしゃいました
お疲れさまです



写真を撮りながら歩いて、
約45分で天狗平バス停に到着

きれいな景色をチャーージ 
明日もがんばろ~っと💕


次回は、このゴール地点
天狗平山荘さんで見つけた
可愛いグッズを紹介します

山ガールのみなさん必見ですよ
お友だちに教えたくなるものばかりでした
  
🗻🗻 全国の山をふ~らふら 🗻🗻
💙 とらこ 💙