2017年6月3日土曜日

まさかの6月の雪!お化粧直しをした後は

おはようございます
ここ立山では、
昨日あられが降っていたんですよ ⛄⛄

そして今日はいいお天気


 今朝の弥陀ヶ原

ん~!出して~~!!

ショウジョウバカマ

弥陀ヶ原の道路沿い

 今朝の立山はこちら


お化粧直しをしてきれいですね
雪の翌日は気持ちがいいです

奥大日と、手前の窪みはみくりが池




池の水はまだちょっとだけ

オスの雷鳥さん
木々の枝にはエビのしっぽができています

  エビのしっぽ…強風によってできた霧氷の一種

ハイマツも凍っていますね
新芽の部分、雷鳥さんのごはんなんだけど…
おなかこわしそう



葉先が丸みを帯びていて、
カエルの手みたいです


さて本日の雪の大谷
室堂ターミナルの外へ一歩出ると、
路面はこーんな感じ



あちゃー
大谷ウォークは現在メンテナンス中
このバスプールまでは開放しています

車道と歩道と仕切るロープも凍ってる


警備員さんたち、急ピッチで除雪作業





今日はお天気がいいけれど、室堂は-1℃

融けた雪が凍って、
路面が滑る可能性アリ💦 雪が初めて!というお客様も多いですしね

残念ながら、
本日の大谷ウォークは中止となってしまいました

また明日以降、
安全確認ができましたら開催しますので、
今しばらくお待ち下さいませ 🍀

大谷ウォークできないの~? 😭
そんなときは、ぜひ観光案内所へ

室堂駅周辺での旬の楽しみ方を、
ご提案させて頂きます

ガイドツアーもありますよ
1日4回各30分 1名様500円
11:30~
12:30~
13:30~
14:30~

雷鳥さんの見つけ方や
立山の自然・文化・歴史などをお話しながら、
お天気がよい日は、外で山の解説も 🎶

雲の上でお待ちしております 🌟

🗻🗻全国の山をふ~らふら🗻🗻
💙 おんな寅さん トラ子 💙