2017年6月28日水曜日

黒部ダム・観光放水スタート♪ & 逆さ立山!

6月26日より、黒部ダムにて観光放水が始まりました!!!
アルペンルートの楽しみがまたひとつ増えましたね♪

すごい迫力です!!!
毎秒10トン以上の水が放水されており、
風向きによっては、水しぶきがこちらに飛んできます💦💦💦

ダムえん堤中央、放水の真上から。
お天気がよければ色々な角度から虹が見れます♪

観光放水初日にお天気が良いのは5年ぶりだそうです。(by テレビのニュース)

新展望広場・特設会場では、破砕帯突破60周年のパネル展示も
行われています。
黒部ダム建設当時の貴重な映像もご覧いただけます。


放水期間は6月26日~10月15日
時間は下記の通りです。
6/26~7/31  6:00~17:30
8/1  ~9/10  6:30~17:00
9/11~10/15 7:00~16:30
※メンテナンスや水量、天候などにより放水を中止する場合がございます。

*****

風が強くない日は、みくりが池の水面に『逆さ立山』をご覧いただけます!

まだとけていない所はの模様がたくさん。
雨が降った跡でこのような模様ができたのでしょうか…???

弥陀ヶ原ホテル周辺では、
ナナカマドの花とミヤマオダマキが咲いていました🌼🌼

れいり