2017年6月22日木曜日

『雪の大谷ウォーク』最終日!

北陸地方もやっとしましたー!(平年より9日遅かったようです。)

4月15日のアルペンルート全線開通からお楽しみいただいた、
『雪の大谷ウォーク』のイベントも本日最終日となりました…😢
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!

室堂ターミナルから「雪の大谷」最高地点が、
見えるくらい、雪がとけました。

4月に室堂に来た頃は、
『こんなに雪あるけど…全部とけるの???(ホントに?)
と、半信半疑でしたが。。。

4月に撮影した写真と見比べてみましょう♪♪♪

4月、アルペンルート全線開通当初
19mの高さでした。
↓↓↓
本日の雪の大谷。まだ12mありますよ。

この大きな穴は雪崩の跡とのこと!😮
雪崩の跡を断面で見れるのも、雪の大谷ならではです。


雪の大谷へ行く途中の壁も高く、バスが通れるくらいの幅でしたが…
4月。周りの景色は何も見えず…
道の幅も白線ギリギリ。
↓↓↓
本日の歩道。歩道の幅も広くなり、
壁も人の背丈くらいの高さになりました。
雪の大谷ウォークから、
室堂ターミナルも見えるように!


雪の回廊も歩道が出てきましたよ!
ビフォー(4月)
↓↓↓
アフター(本日)

雪の大谷ウォークのイベントが終わっても、
雪の壁は自然にとけるまで、そのままにしています。
明日からは、高原バスの車窓よりお楽しみください♪🚌

れいり