2017年6月20日火曜日

続・山を歩きながら学ぼう☆彡(雄山編!)

みなさまおはようございます

今日も立山・室堂はよい天気です!

☺さてさて、前回の↓続きね☺
これは、なんでしょう?

これは、
「祠(ほこら)」といいます。
神様をまつる小さな殿舎のコト。)

むかーし、むかし、
雄山に登ると極楽浄土に行けると
信じられていました。

雄山に登ることは、
神様の体に登っている!とも
例えられていています。


前回休憩した
山荘がある場所は、
「一の越=ひざ」↓標高 2700m)
これは、
もう少し登ったところにある
「二の越=お腹」↓(標高約2793m 
三、四もあって、
五の越は雄山の頂上なんですよ!

🌟なんだか興味深いですよね🌟
上から見た室堂のようす。

右に地獄谷の硫黄の煙りで
雪が黄色く染まっているのがわかります。

💧💧左になんとも美しい色の
みくりが池💧💧
これが、
「三の越=肩」↓(標高 約2880m)
 お参り👏お参り
 見逃しそうになったけど、
「四の越=首」(標高 2968m)
発見↓
左上に見えるのが頂上にある
🌄雄山神社🌄
もうすぐ!いそげ!


山兄さんから学んだこと

その④頂上(先)ばかり気にしすぎない。
早く&無理して先に行こうとすると、
事故&怪我をしやすい

「足元&少し前だけを見て
歩いたほうが楽だよ!」
と山兄さんからのアドバイス☝☝☝
今日は、風がすこし強くて
頂上に雲がかかったり&消えたり
前が見にくいことも。。

その⑤天候が悪くなったら
&なりそうなら、来た道をもどる

「苦労して登った道を
もどるなんて。。」と思うでしょ?

これが運命の分かれ道。。

山での事故&怪我は、
この分かれ道で決まるんですよ!

🌼🌼🌼🌼🌼

そして。。頂上付近で

やっと見つけた
💕雷鳥のカップル💕

この時期、雷鳥たちは
相手をみつけてデートしてるので、
お客様も見つけやすいかも
 敵から身を守るために、
羽の色が岩と同じ感じに
なっているので、
写真をとるのも一苦労。。

👀どこにいるか、わからないー👀
(オスは、目の上が赤いので
ちょっと分かりやすいね。)

今日はここまで!

次は頂上&下山のようすを
お送りして、

雄山編は最終回です!

💫おたのしみに💫

今日もありがとうございました。
🌹くみ🌹