2017年6月1日木曜日

涼し~い!アルペンクルーズ ★☆ ガルベ in 黒部湖

こんにちは
もう6月ですね
全国各地、むしむしシーズン


そ~んな時は (^∇^d)

一風変わったアルペンクルーズ
涼みにお来しになりませんか 💙


花束贈呈をする大町レディースさん🌺

今日から黒部湖の遊覧船「ガルベ」
の運航がスタートしました

日本一の高所、
最高標位1448mの湖面をスイッスイ~ 💛



30分かけて神秘的な黒部湖をクルージング
黒部川の源流方向へレッツゴー★☆



船内のポスターがレトロセクシー👙
ツッコミどころ多し
でも、みんなが一番疑問を抱いたのは、
この子、船のどこに立ってるんだろう??




ぜひ、デッキに出て見て下さい
湖畔には原生林、日常を忘れます

深呼吸すると、
黒部の懐にいる自分に気がつきました

船の名前「ガルベ」はアイヌ語
黒部の語源だそうです
※黒部の語源には諸説アリ



今日は初日ということで、
出発前に若一王子神社の神職さんが
安全祈願をして下さいました

当初小雨だったものの
お祓いのあと、
御神酒を湖へ献饌(けんせん)すると


献饌…ご神前に物を供えること


どんどん空が明るくなっていきました
わぁ、神職さん
アッパレです☀ お酒の好きな水神さんがおられたのかな~

ゆるキャラ「くろにょん」の
後姿が可愛い・・・
ハート

くろにょん、足あげて
くろにょん、横向いて
くろにょん、しゃがんで
くろにょん、がんばれ



ベテラン船長の坂木さんによると、
稀にクマさんが泳いでいることもあるのだとか

魚をとるためではなく、向こう岸に渡るため
水面から顔を出して、クマ掻き🐻

そんな場面に出会えるのは
年に1・2回あるかないか
見れたらラッキーですね 🌟



凛々しい女性船長さん🌺
また湖に時折起こる波紋は、
ニジマスやイワナがいる証拠

船のスピーカーからも解説が流れています
景色を見ながらお楽しみ頂けますよ


🐧黒部湖遊覧船ガルベ🐧
TEL080-1140-5641 (8:45~16:00)

期間 : 6月1日~11月10日まで
料金 : 大人1080円 小人540円
定員 : 80名(椅子46名・立席34名)
時刻表&のりば  http://www.kurobe-dam.com/garve/


ガルベ、実はスタッフもプライベートで行く
隠れた人気スポット(もちろん自腹)

リピーターに理由を聞くと、

こんな場所なのに1000円ちょいで
30分も周ってくれるとこなかなか無いよー
相場2000円前後コースじゃない?穴場だよ~!

と話していました💕
そっかそっか
(ごめん。ブログで紹介しちゃーう。)



風がなくて、きれいな水鏡
登山もいいけれど、

新しい夏のアルペンルートの楽しみ方を
発見できました (*^U^*)
ガルベ、いいね 👍

🗻🗻 torako 🗻🗻