2015年11月16日月曜日

11月19日まで!!黒部ダム放水!


から天気良かった☀ので

黒部ダムまで行ってきました!



室堂】 午前9時15分発 立山トンネルトロリーバス🚌に乗車

 ↓

大観峰】 午前9時25分着                     

     午前9時50分発 立山ロープウェイ🚠に乗車



ロープウェイ乗り場🚠からは

🗻後立山連峰🗻を眺めることができ

ロープウェイ🚠の中からも

この絶景をゆっくりと楽しむことができます






途中、上りのロープウェイ🚠とすれ違い

思わずカメラ📷で追いかけてしまいました。(





少し前までは常に満員電車のようだった

立山ロープウェイ🚠も最近は

タイミングが良ければ(

ゆっくり座って乗れるほど空いていて

この時はわたし以外に写真のご夫婦の方と

乗務員さんだけで・・・かなり空いていた為

ロープウェイ🚠からの360度パノラマ

楽しむことができました




黒部平】 午前9時57分着


ナナカマドの実がまだ残っていたことに

ビックリしました。


黒部平】 午前10時10分発 黒部ケーブルカー🚞乗車




黒部湖】 午前10時15分着




ゆっくり景色を見ながら

492あるダムえん堤を歩きました🚶




黒部ダムは下流にある黒部峡谷

景観維持の観点から

毎年、6月26日~10月15日までの間

時間を決めて、一定量の放流💦を行っているのですが

今年10月の黒部川領域は

例年より雨量が少なく。。。

今後まとまった降雨がないと予想されることから

黒部川の水量を確保するために

10月30日(金)~11月19日(木)まで放流💦しています。

(降雨などによっては放流を行わないこともあります)




現在、放水口は一箇所だけですが・・・

それでも十分、迫力がありますねっ。



レストハウスから少し進んだところ

放水観覧ステージから見ると・・・

こんな感じですっ





ここまでは

バリアフリーになっているので

階段を上り下りするのがツライ方や

車椅子ベビーカーの方でも

迫力ある放水💦

間近で見ることができるように

なっているんですよっ

なので・・・

ダムに来られた際には

どんな方でもココまでは

足をのばしてみてくださいねっ😊




さぁ!足が元気な方は

280段ある長い・・・長い階段上って

ダム展望台までいきましょう!!😁





階段を上っていくと

どんどんダム見え方

変わっていきます。。。




ふぅ~~😙💧

着いたぁ-------!!!!!


”黒部別山南峰”、その右後ろに見える”白馬岳”

右手前に”丸山”、正面には”立山”が望める







あぁ---------!!!!!

レストハウスのところに

くろにょん😻がいるぅ~~!!!!!😍


ってことで

急いで階段を駆け下りたのですが・・・

わたしがレストハウスに着いたころには

くろにょん😻はお昼休憩☕だったのか

その姿はなくて、、、


しばらく待ってみたのですが

なかなか出てきてくれる様子がなかったので

今回は諦めましたぁ~(😭


くろにょん😻に会えなかった代わりに

旅の思い出に~

レストハウスの1階にある売店で

簡単なアンケートを書いたら

貰うことができる

ダムカード💳を頂いてきましたぁ-----


全国のいろんなダムに行って

ダムカード💳を集めてみるのも

面白いかもしれませんねっ



そうそう

あとからこっそり聞いた話だと・・・

くろにょん😻

関電トロリーバス🚇の到着時間に合わせて

出てきてくれることが多いらしく・・・

もしかしたら

あともうちょっと待っていれば

会えたかもしれなくて。。。

ちょっと残念に思えたわたしなのでした~

あっ、内緒㊙ですよっ


黒部ダム放流💦

11月19日(木)まで!

皆さんもぜひ~

訪れてみてくださいねっ



黒部湖】 午前11時30分発 黒部ケーブルカー🚞乗車


黒部平】 午前11時35分着                  

         午前11時50分発 立山ロープウェイ🚠乗車  


大観峰】 午前11時57分着                


大観峰駅 ”中テラス”からの眺め


除雪作業の為にテラスの手すりが外されているので・・・

ロープには絶対に近づかないようにしてくださいねっ



大観峰】 午後0時15分発 立山トンネルトロリーバス🚌乗車



室堂】 午後0時25分着                     







(11月13日 撮影📷


🌷山ガール WAKANA🌷