2018年11月11日日曜日

室堂山展望台へ☀

本日の室堂は快晴☀遠くの景色が少し霞んでいます。

道の様子を見がてら、室堂山展望台まで行ってきました。
登りでは汗をかくし、日差しはポカポカ。
11月だというのに、なんだか残雪期の山を歩いているような気分でした。

室堂山展望台への分岐から少しだけ雪の上を歩きますが、
業者さんの工事があったので、途中のベンチ手前まで除雪してあります。

ベンチの手前、道が階段になるあたりから雪が出てきて、室堂山展望台までは
ほぼ雪の上を歩きます。
斜面が日陰なので、午前9時頃でも少しガリガリなところがありました。


だいぶ雪が締まっていてステップもあるので、雪道に慣れている方はアイゼンなしでも登れます。念のため、下り用に軽アイゼンとストックを持っていきましたが、一部使っただけでした。

室堂山展望台までトレースがついています。

浄土山分岐地点。
もうすぐ展望台!というあたり。
室堂山展望台周辺もまだベンチが出ています。
遠くに白山が見えます。

北アルプス南部方面の景色は、逆光&霞んでいたので
モノクロームで撮ってみました📷



明日は午後に気圧の谷が通過する影響で、雪予報とのことですが…
さて、どのぐらい積もるでしょうか…???

れいり