2018年11月5日月曜日

室堂冬の風物詩⛄

日差しがあると暖かく感じますが、日中緩んだ雪が朝晩の冷え込みで再び凍って、
朝の早い時間に外に出ると遊歩道はツルツルです。
滑り止めやチェーンスパイク等をお持ちいただくと、安心して散策していただけると思います。


今朝の空は雲が羽毛のよう。フワフワでした。


【室堂冬の風物詩⛄その1】
昨日、室堂ターミナル貸し切りバス駐車場に積雪棒が設置されました!
一番下の青い所が2m、オレンジが50cmの印です。

ちなみに昨年11月27日には、こんな↓でした。
積雪約2m。駐車場が完全に雪の下となってしまいました。

【室堂冬の風物詩⛄その2】
ドラム缶が4段も積み上げられています!😶

これは来年、除雪車『立山熊太郎🐻』除雪する時の燃料です。
冬の間に雪に埋まってしまいますので、
これを掘り起こすところから除雪がスタートします。

11月に入り、冬~来年春に向けての準備も着々と進められています。

* * * * *

11月3日、日の入り後の室堂です。(夕焼けに出遅れてしまいました~😢)

富山の街の方は雲海。
大日岳はうっすらと雲を纏っていました。
雪が降ると、あちらこちらで雪だるまを見かけます。

れいり