2018年11月6日火曜日

味覚コーナー『さらさら汁』& 室堂ターミナル1階の様子

まだ今年のアルペンルートの営業が始まって間もない6月9日、
雪の大谷ウォークイベントが開催されていた時に、雪の大谷で
武者行列『佐々成政のさらさら越え』が行われたのを覚えていますでしょうか?
その時の記事は👉こちら

この日、お酒とともに振舞われた立山山麓 芦峅寺集落の郷土料理、
さらさら汁について後日改めてご紹介すると告知してから気付けば5ヶ月。
遅ればせながら、本日満を持して皆様にお披露目です👏👏

えっ!?忘れてたのかって??
いえいえ、朝の段階でその日のブログの内容が決まっていない時、
「今日何書こうかなー」とブログ担当の人が言うと、決まって他の二人が
「さらさら汁でしょ!!」というやりとりをネタのように繰り返していました 笑
ということで、声を大にして言います!!忘れてた訳ではありません!!!!
人参や大根などの野菜をサイコロ大に切り、
醤油ベースで煮込んだお料理。

さて、ターミナル1階では売店をはじめ、立山そば、立山山頂郵便局が
昨日で営業を終了しました。
今シーズンの営業を終了した郵便局。
こちらも今シーズンの営業終了の立山そば。
売店も店じまいの準備。奥の棚にはすっかり物がなくなっています。
いつも開いているお店が閉まってしまうと寂しいですね。。
今後は2階にある、ホテル立山の売店をご利用下さい。
今シーズン初登場のガチャガチャはまだご利用頂けます!!
このようにターミナル1階はほとんどが営業終了してしまいましたが、
その中で唯一開いているのが味覚コーナーです!!
本日の気温も0度前後、雪もちらつき、外を散策すると凍える程寒いと思いますが、
そんな冷えた体を温めてくれる味覚コーナーは
ぜんざいなどの温かい食べ物も充実してます!!
11月15日(木)まで営業してますのでぜひ散策帰りにお立ち寄り下さい👍

しおみん