2016年7月2日土曜日

ライチョウのヒナ誕生❤


国の特別天然記念物・ニホンライチョウ(・▼・)

人工飼育に取り組んでいる

富山市ファミリーパーク

先月、乗鞍岳にて採取したライチョウの卵4個

無事孵化したという嬉しいニュースが届きました😉


ライチョウの親子

ここ室堂平でも先月末から

ライチョウのヒナが次々と誕生し

可愛いらしい姿が目撃されていますよ💕




ライチョウを探すときの奥の手👍・・・

それは

目を凝らして人だかりを探すこと(笑)



人がたくさんいる所には

ライチョウさん(・▼・)が必ずいるんです


近付くと・・・・・

🙋



いたーーー🙋

ライチョウのお母さんが

お腹の下でヒナを暖めています🌟

今日の室堂平は気温15.9℃(13時現在)と暖かめですが

強い風🍃が吹いています

ヒナの体温が下がって弱ってしまわないための

お母さんの大切仕事なんですね


しばらくじーっと観察していると・・・

とことことこーーー🐣っと

ヒナが一羽駆け出してきましたー


それに続くかのように

また一羽



また一羽と

お母さんのお腹の下から一斉に

走り出てきましたッ



想像していたより遥かに俊敏に動き回る

ライチョウのヒナに一瞬唖然

この動きで生後数日ッッッ(笑)


「ライチョウのヒナは厳しい自然環境に身を置いているため

生後すぐに自ら餌をついばむ

とは聞いたことがあったけれど・・・


見た目はこんなにも可愛らしくて

ちっちゃなライチョウのヒナ

それでもやっぱり‘たくましいなぁ

と感心してしまいましたッ😋💦


チョコマカちょこまか動き回る

ヒナ

お母さんも大忙し💦


「そっちへ行っちゃダメよ」


「待ちなさい」

叱っているような・・・(笑)

微笑ましい様子を観察できました


その後

ライチョウ親子はあっという間に茂みへ

隠れてしまいました!

・・・・・が


お母さんは茂みからちょくちょく顔を出し

周りの様子確認

子どもを守るの目です



今日わたしが目撃したライチョウのお母さんは

数羽のヒナを(・▼・)連れていました


全員無事に大きくなることを祈りながら

これからも見守っていきたいですね😋


📷本日撮影

立山ガール ⛄とも⛄