2016年7月1日金曜日

祝☆立山夏山開き~頂上峰本社にてご祈祷♪


7月1日立山夏山開き

いよいよ夏山登山シーズン到来ですねッ😉

夏山開きにを添えるように本日は快晴☀

室堂平の気温は13.6°(13時現在)です




午前9時より立山駅前広場にて

‘‘立山夏山開き安全祈願祭’’

執り行われました🏃


会場の立山駅前広場では

立山町の特産品を紹介するブースが設置され

多くのお客様で賑わっていました



9時から始まった厳かな神事の後には

たくさんのイベントが・・・

立山町のキャラクター‘らいじぃ’も

お祝いに駆けつけてくれましたよ


立山町保育園の園児たちによる

くす玉わり太鼓の演奏など

華やかなムードの中

立山夏山開きとなりましたッ



せっかくの快晴なので

わたしも立山登山へ行ってきました


先月末、夏山開きに向けて

雪渓切り’が行われたため

室堂平~一ノ越間の残雪はしっかりと踏み固められ

安全に歩くことが出来ますよ


まさにいよいよ夏がやってきた~

っという雰囲気!

の山並みに少しだけ残る雪渓コントラスト

わたしはこの景色が大好きです

祓堂

一ノ越

写真中央の左からみくりが池、みどりが池、りんどう池

見下ろすと眼下には室堂平が



岩にへばりついて必死に咲くお花

ミヤマキンバイ



多くの登山者が頂上を目指して歩いています


雄山の頂上峰本社が見えてきました~

そして無事に到着ですッ🏃


社務所でご祈祷料を納めると

記念の鈴が頂けますッ



いざ頂上峰本社へ!



峰本社前に腰を下ろして

神主さんのご祈祷を受けます

周辺に転がる丸い石は登山者が願いを込めて

頂上まで持って上がるそうです

小さな石で、(笑)今度挑戦してみよう



お社向かって右側地面の大きな石が

標高3003メートルの雄山頂上の目印となるです

探してみてください


せっかくなので

神主さんとツーショット


そして偶然居合わせたこちらのお兄さん

なんと神主さんの高校時代の柔道部の先輩なのだそう

お互い会うのが久しぶりのようで

懐かしい話で盛り上がっていましたよ


せっかくなので少しだけ足をのばして

立山最高峰の標高3015メートル大汝山(おおなんじやま)まで

行ってきました~


雄山頂上から大汝山の往復は約40分


斜面をトラバースする登山道なので

慎重に慎重に

約15分で到着です🏃



少しずつガスが出てきましたが


黒部湖もよーく見えました!


大汝避難小屋の営業開始はいつかなぁ・・・



この先、立山縦走される方は

雄山頂上にてお手洗いを済ませると安心です


わたしは今日はここまで・・・

名残惜しいですが、雄山頂上へと戻りました


雄山頂上峰本社では本日7月1日から9月30日まで

神主さんが常駐されて

日の出時刻の4:30頃から16:00頃までの時間

ご祈祷を行っていただけます!

(ご祈祷料一人五百円



この夏は雄山頂上峰本社へお越しください

きっと忘れられない

ステキな体験になるはずですよ



ちなみに

立山頂上峰本社では・・・

立山限定Tシャツを販売していま~す


1枚3500円で

わたしは今年の新色・ブラウンを選びましたよ
(ブラウン・ネイビー・グレーの3種類)

📷本日撮影

立山ガール ⛄とも⛄