2018年6月2日土曜日

立山Craft2018

5月27日に立山Craft2018が立山町総合公園で行われたので行ってきました!!

クラフトマーケット/クラフトフェアとは、木工・陶磁・染織・金工・ガラスなどの
様々なハンドメイドの作品が展示販売され、手作り作家さんの作品を
直接買うことの出来るイベントです。全国様々な所で開催されており、
ここ立山でも5月26日、27日に行われていました。

今年で4回目を迎えた立山Craftは、雄大な立山連峰に抱かれ、
豊かで穏やかな田園が広がるこの土地の魅力を感じてほしい。
クラフトという文化がより根付いて欲しいという想いから始まったそうです

当日は天候にも恵まれ、青空の下で、
ライブ演奏をバックミュージックに買い物を楽しむという贅沢🎸🎷🎶

物を作る体験が出来るブースもありました。
靴も服も全部木でできており、見応えがありました。まさに職人技!!
虹を発見🌈👀空が見えるのも屋外だからこそ!


「自分の好きな物を作って、それを気に入ってくれる人がいる喜び。
万人受けしなくても、一人の人にとって特別な作品になってくれれば良い。」
作家さんと直接お話が出来るのも、このようなイベントならでは!
作品に込められた想いを聞くと、より一層大切に使おうと思えますね🎶

クラフトフェアは長野県で活発に行われているようです。
善光寺びんずる市
安曇野手しごとマルシェ
上記以外にもたくさん見つかりますので、アルペンルートで長野側に行かれる方はチェックしてみてはいかがでしょう?

しおみん