画像コピー禁止

2018年6月9日土曜日

雪の大谷で武者行列☆佐々成政(さっさなりまさ)「さらさら越え」再現

6月9日(土)台風発生でお天気が心配されていましたが、奇跡的な青空のもと、シーズン恒例となりましたイベントが開催されました!


 佐々成政 武者行列 @ 室堂 

先日の告知どおり、大町側、富山側から2人の佐々成政率いる2つの武将隊が、アルペンルート両サイドから入山し、室堂で合流するのです。

昔は歩きでしたが、今は高原バスで室堂へ到着する富山隊!
大町隊はもちろんトロリーバス到着です。

出待ち中の武将隊と太鼓隊のみなさん。
有志の方とは思えない板についた武将っぷりです。

午後12時、室堂での合同イベントがスタート。
両武将隊が太鼓に合わせて、ステージへ入場する模様を動画でお楽しみ下さい。
(※音声あります)



佐々成政のザラ峠越えの詳しくは👇の説明書をご参照くださいませ。



その後、立山信仰ゆかりの大姥尊(うばそん)像が富山隊から大町隊に手渡されます。手渡された像は大切に大町へ運びおろされ、大町の西正院へ像を奉納します!

大姥尊像の受け渡しの瞬間をカメラが捕らえました!

大姥尊とは何ぞや?については👇をご参照ください。




そして地酒の鏡割りです。
富山からは「立山 特別本醸造」
大町からは「金襴黒部上撰本醸造」
樽酒はこの後、会場に見にきてくださったお客様へ振舞われました! この日、お酒とともに振舞われた立山山麓 芦峅寺集落の郷土料理、「さらさら汁」については後日改めてご紹介いたします。
富山隊は立山、大町隊は金襴黒部と地酒の鏡割りの様子です




「さらさら越え」を再現すべく、この後ステージを下りた
両隊は雪の大谷へと行進していきました。

大谷を闊歩する武将隊に訪日のお客様が大興奮!!

現在12メートルの最高地点前で記念撮影

よいお天気の中、楽しく盛り上がった今年の武者行列でした!!
お越しいただいた皆様ありがとうございました💕

最後は景気よく勝ち鬨を聞いてお別れいたしましょう!
(※音声あります)

Seedless (シードレス)

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
ポチっとしていただけると励みになります!

立山黒部アルペンルート オフィシャルサイトへ