画像コピー禁止

2018年6月20日水曜日

室堂に春の訪れ♪

連日の晴れ☀も一休み。梅雨が戻ってきました☂
外は霧が濃く、みくりが池さえも見えない状態です😢

17日に『チングルマが咲いているよ~』との情報が!
さっそく室堂ターミナル前の園地へGO♪
あった~♪咲きました~🌼

玉殿の湧水近くでは、シナノキンバイも咲いています。


シナノキンバイを撮影していたら、奥でなにやらゴソゴソと音が…!!!
『あれっ?!いたの?!』と言わんばかりのこの表情😄
よく見ると、木陰でメスも休憩中でした。
なかなか動かないので、こんな人通りの多いところでで抱卵中かと
心配しましたが、違ったようです。

雷鳥のオスの特徴といえば、目の上にある赤い肉冠ですが、
メスにもあるのは、ご存知でしたか?
『メスの肉冠は、見えづらいのよ~。』


さて、お天気が良いうちに『雪の大谷』へ♪

雪の大谷は10メートルとなりました。(6月15日現在)

壁の側面がボコボコしているのは『雪がとけた跡』です!
雪の壁で遮られていた景色も見えるようになりました。
大日岳連山も雪が少なくなり、緑が濃くなってきました。

『雪の回廊』も、木道が出てきて、こちらもあと3~4m?程。

早いもので、雪の大谷のイベントも残すところあと2日!👀

雪の大谷、見に来られ~♪(←富山弁で「見にいらしてくださいね~♪」という意味です😊)


れいり

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
ポチっとしていただけると励みになります!

立山黒部アルペンルート オフィシャルサイトへ