2018年6月5日火曜日

▲残雪の浄土山へ▲

先日、浄土山へ行ってきました!(撮影日:6月3日)

この日は朝から快晴☀で室堂周辺は暑かったのですが、
一ノ越に向かうにつれて風が強くなり、ずっと風に吹かれた一日でした。


一ノ越山荘までは、まだほとんど雪の上を歩きます。

『祓堂』が少しだけ出ていました。
一ノ越山荘の少し手前から夏道を歩きます。
室堂方面。
みくりが池(写真中央)がとけているのが、ここからでもわかります。
一ノ越山荘。ベンチも少し出ていました。
外トイレはまだ使えません。

一ノ越山荘は『室堂方面』『雄山・大汝山方面』『東一ノ越方面』
『浄土山・龍王岳・その先の五色ヶ原方面』と、各登山道への分岐点でもあります。
たくさんの方が雄山を目指される一方、浄土山方面を歩いていた方は数名のみ。
静かな山歩きを楽しめます♪
今回目指す、浄土山。
まだ山頂の方は雪が残っていますね。

今年は『チョウノスケソウ』を写真に収めるべく、
下見を兼ねての登山だったのですが、時期的にまだ早すぎでした…。

「雷鳥の鳴き声がするな~」と思ったら、目の前にいました!👀
休憩がてら、しばらく観察します。

仲良しさん😊



富山大学立山研究所まで、あともう少しというところから雪道を歩きます。

雪道を登りきり、振り返るとこの景色!!!
雄山(写真右)から剱岳(左奥)まで一気に見れました!
富山大学立山研究所周辺は雪が解けて、ベンチが出ていました。
浄土山山頂までは、一部夏道が出ていましたが、
まだほとんど雪の上を歩きます。
立山カルデラ

浄土山へ向かう途中でも、雷鳥のつがいを発見。
こちらも仲良しさん😊
浄土山山頂周辺も、まだ雪がたっぷりありました。


浄土山山頂にも雷鳥のオスがいました。
近くにメスが見あたらなかったので、お嫁さん募集中のようです。
えさをついばみながら、トコトコと歩き回って
見張りをしていましたが…
お昼ごはんも食べ終わって、なんだか眠たそう。
しばらく観察していましたが、
見張りをしながらウトウト…zzz...

みくりが池周辺は、雷鳥の縄張り激戦区ですが、
浄土山周辺の雷鳥はのんびりしている印象でした♪😊

れいり