2016年8月22日月曜日

泊まった人しか味わえない!?天狗平山荘♪


ずっと前から泊まってみたかった

天狗平山荘

泊まった人しか味わえない

天狗平山荘を少しだけご紹介しま~す


天狗平山荘までは室堂ターミナルから

立山高原バス🚌で約5分!

立山黒部アルペンルート沿いで

の殿堂・剱岳の姿を望める

山小屋として

人気があります


また山小屋体験の人でも

気兼ねなく宿泊出来るように

個室タイプの客室で浴場付なんです!


インドア派(笑)で山・初体験の姉が

立山黒部アルペンルートを訪ねてくるというので

迷わず天狗平山荘を選びましたッ♪



美女平・弥陀ヶ原を散策して

天狗平に到着したのが16:00

名物!?支配人の佐伯賢輔さんがお迎えしてくれました!



賢輔おこじょお出迎え

この頭が・・・賢輔さんにそっくりなんです


ある登山ガイドの方が天狗平山荘を出発した後

ふと床を見るとこのファー?の塊が落ちていて

従業員さんが何気なくおこじょの頭においてみたところ・・・

あれ・・・?!

賢輔さんの頭みたい♪(笑)となったそうです

「夕食は17:30からー」

「明日の朝は6:00からラジオ体操ー」

「その後、朝食だよー」

・・・・・と山小屋ルールをご案内してくれましたが


ん・・・

体操???


???が若干残りながらもチェックインを済ませて

本日のお部屋・215号室へ・・・

お部屋のドアが可愛らしい


も可愛いんです


お部屋の中はこんな感じ♪

ベットの手前には

大きなくつろげるソファもありますよ

山小屋らしからぬ!?とっても綺麗で清潔感のある室内!

選んで良かった


窓の外には・・・

ウワサ通り剱岳のお姿が!!!

お部屋の中から見渡せるなんて



夕食まで少し時間があったので

室堂まで続く天狗平水平道を少しだけお散歩♪


剱岳は、室堂からだとほんの少ししか

見えなくなってしまうんですよね・・・

さすが天狗平!よく見えます




お腹空いてきたー

っと思ったら館内放送!

食事の準備が整ったようなので1階食堂へ♪


わぁーーー



いっただっきまーーーす!🍴

食とのコラボレーション

わたしの大好きな山菜料理もあって

お腹がいっぱいになりました!



夕食時、料理の説明をする賢輔さん

さっき紹介したおこじょの頭とソックリですよね?!


お盆ということでお席は満席でしたッ



食後に外へ出てみると・・・

少しずつ空がくなっていき

雲が幻想的な風景を演出してくれました


お風呂に入ってのんびりしていると・・・

食堂でビデオ観賞会が始まりましたー♪


夜のメニュー!も充実


以前の立山ガール日記でもご紹介した

大人のアイスクリーム

これ、ホントに

今回わたしはブランデー&コーヒーパウダーをチョイス

アイスを食べながら、ゆっくり静かな夜を過ごしました♪











翌朝、起きてみると

今日も快晴!!!

立山連峰が邪魔をするので

太陽は少し遅めの5:40

別山の右側から昇っていきます!

お部屋の窓からこの景色を見られるなんて



昨日、チェックイン時に予告された

朝のラジオ体操

太陽の日差しを浴びながら、開始ですッ♪


ラジオ体操なんて小学生以来っ!

意外と覚えている自分にビックリ

朝起きてすぐ

軽い運動をするってとても気持ちが良いものですね


体を動かした後は

お待ちかねの朝食🍴

サラダフルーツなど新鮮なものがたっぷりで

元気をチャージできました


 登山へと向かわれる方のための

お昼のお弁当サービス(有料)も

あるようですよ


さぁ、快晴の下

今日は、室堂へ出発しまーーーす




ずっと泊まってみたかった天狗平山荘に泊まってみて・・・

思っていた通り

居心地良いアットホームな山小屋でした

にもこだわりがあるようで

大満足

リピーターの多い山小屋というのも、うなずけます


また、運が良ければ

雲海☁に沈む夕陽や満点の星空にも出会えるかも

しれないですよ♪



天狗平山荘へお泊り希望の方はここちらまで

天狗平山荘ホームページ



名物支配人

賢輔さんに会いに来てくださいね


📷8月12、13日撮影


立山ガール ⛄とも⛄