2016年8月29日月曜日

立山登山・マラニック!開催!!!


827日(立山

19回立山登山・マラニックが開催されました



マラニック’っていったい!?

と思われた方・・・・・

マラニック’とは

マラソンピクニックを合わせた造語

あらかじめ決められたコースを

の景色を眺めながら

また、途中で食事休憩を挟みながら

走るレースです


タイムや順位を競い合うのではなく

それぞれのペースで踏破するのが目的なんだそうです

マラソンジョギングに挫折した方でも

楽しく始められそうですよね


立山登山・マラニックは1998年から毎年開催され

今年で19回目♪

海抜0メートルの富山湾(浜黒崎海岸)から

標高3003メートルの雄山山頂を目指します!

距離にして約65キロメートル!

制限時間は11時間!

標高差は・・・・・

もちろん3003メートル!です

また、立山駅から雄山山頂を目指して歩く

ウォークの部も同時開催されましたよ!


過去直近3年間(第16.17.18回)は

荒天のため

大会中止やゴール地点の短縮を余儀なくされ

選手は雄山山頂へたどり着くことが出来ませんでした!

さて今年はどうなったのでしょうか・・・・・???




当日朝、立山駅に行ってみると



すでにウォークの部、参加者で賑わっています

でもちょっと心配な情報が!!!

前日夜の豪雨の影響で

コース途中、称名川沿いの道が

雨量規制のため、「通行止めになっている」とのこと!

6:30スタートのウォークの部が立山駅から

出発出来ずにいる状況でした!

浜黒崎海岸を早朝4:00に出発したマラニックの部の先頭選手が

7時頃、立山駅に到着してもなお開通せず

一時足止めされてしまいました!


しばらくして雨量規制が解除された後

ようやくレーススタートとなりました!


コース途中には

’と呼ばれる休憩ポイントがあり

おにぎりパンバナナの補給を行うことができます!


ボランティアの方々が着々と準備を進め

選手の到着を今か今かと待っていましたよ

立山駅エイド

ここで立山登山マラニックの部のコースをご紹介



富山湾・浜黒崎海岸をスタートし

常願寺川沿いをひたすら立山駅へ!

立山駅から先は称名川沿いを登りつめ

悪城を右に見ながら進み

八郎坂を駆け上がります!

弘法に出るとその後は木道や高原バス道路を通って

一路、室堂へ!

ここから一ノ越を経て、雄山山頂がゴール

というコースです


当日、立山駅でのスタートは見届けられなかったのですが

室堂に入ってくる選手の皆さんに

会いに行こうと朝から楽しみにしていました!!!





が、しかし

立山駅で雨は降っていなかったのですが

標高が上がるにつれて

辺りはガス真っ白になり

ついには霧雨に・・・

大丈夫かマラニック!!!」

と心配していた矢先に

ゴール地点が変更となり

室堂が最終ゴール地点となりましたッ!

まさかの4年連続!?(悲)

雄山の山頂を踏めず・・・・・


それでも選手の皆さんは

急遽、変更になったゴール地点・室堂

笑顔を浮かべながら、ゴールされていました



さっそく、興奮さめやらぬ選手の皆さんに

突撃インタビューをしてきましたよッ!

一番最初に出逢ったのはこちらのお兄さん


マラニックの部、今年でなんと4年連続4回目の参加だそうです!
「あれ・・・4年連続ということは、今まで一度も雄山山頂のゴールを踏めず・・・!?
来年こそは絶対にリベンジしてくださいね

続いては京都・大阪からお越しの仲良し2人組


ゴール直後にもかかわらず

気さくにお話を聞かせてくださいました

ウォークの部、初参加だそうです!
エイドのボランティアさんたちがとっても優しく声をかけてくれて元気が出たのよ!」と♪

弥陀ヶ原エイドのきゅうりトマトが美味しかったそうです!
「また来年も参加したいッ!」と声を揃えて答えてくれました!

なんと御主人様はマラニックの部にご参加されていて
ゴールで合流することを約束しているそうです
なんだかロマンティック

しばらくすると・・・あれ?!

先ほどの2人御主人様’ですよね~

皆さま、お疲れ様でした


続いてはこちらのイケメンお兄さん

京都から初参加だそうです!
普段からトレランのレースによく参加されているそうですよ
「やっぱり、雄山ゴールしたかったー」と話されていました!
是非、来年も

最後はこちらの皆さん

見覚えのあった方々なので思わず話しかけてしまいましたッ

室堂観光案内所にて

「マラニックの選手のゴールはどこですか?」と

問い合わせてこられたグループの皆さんでした

写真中央のお兄さんの応援に駆け付けた仲良しグループです!
皆さん、実はスポーツ大好きグループだそうで
今度は皆で富山マラソンに出場するそうですよ~
頑張ってくださいね


そんな選手を応援するボランティアの方々も

各所で

エイドごとに人気グルメがあるんです

ここ室堂では

‘あったかいお粥

昆布がたっぷり入ったお粥

過酷なレースを走り抜いた選手の

身体をから温めてくれるんです

美味しそう

室堂エイド内には食べ物がいっぱい♪
走っていない
わたしもなぜか(笑)頂いちゃいましたッ
ボランティアの皆さんがお粥を温めてくれています

レース後、選手の皆さんは

らいちょう温泉雷鳥荘へと移動し

温泉に入ってゆっくり

その後の完走パーティでは

毎年、大いに飲んで盛り上がるんだそうですよ



わたしはに来るまで

立山登山マラニックというイベントを知りませんでした!

今回、ゴール地点で少し取材をさせていただいて

この大会の温かさを実感しました

ゴール直前の選手を大声応援したり

ゼッケンに書かれた選手の名前をみんなで叫んだり(笑)

雨の降る寒い中、各エイドで選手に優しい言葉をかける姿をみて

わたしもいつかこの大会に

参加したいと思ってしまいました



立山登山マラニックは来年

記念すべき第20回目

コツコツとトレーニングを続けて

わたしもウォークの部」に参加!

したいと思いますッ(笑)


わたしのように興味を持たれた方はこちらまで

立山登山・マラニック
📷8月27日撮影


立山ガール ⛄とも⛄