2016年8月4日木曜日

おこじょに初・遭・遇❤


先日のお休み

別山~立山を歩いてきました!

その日

なんとっ

立山に来てから初めて

遭遇しました


おこじょとは

イタチ科の小さな動物で

体長は17cm~33cmほど

夏毛は背中が茶色で腹部が白い状態!

冬毛のときは尻尾の端に黒色を残して

全身真っ白になります

そのイメージが強いかもしれないですね

ただ、可愛らしい見た目とは裏腹に

肉食獣で気性は

立山のアイドル・ライチョウのヒナをも

襲うことがあるんです😱


今はもちろん夏毛のおこじょ!

以前、白馬岳や焼岳では目撃したことがあるのですが

立山で見たのは今回が

ちょこちょこと動き回る可愛らしい様子に

目が釘付けになってしまいましたッ




おこじょを目撃したのは

散歩も終盤にさしかかった頃・・・

一ノ越から室堂ターミナルへと向かう途中でした!



の隙間からこちらを見ている

小さな動物!

こちらがおこじょさんですよ~



これじゃ、遠くてよく見えないという

そこのあなた(笑)!!!

次の2枚は渾身のベストショットです


 いや~

可愛い



この辺りを住処にしているのか

の隙間から

何度も何度も顔を出して

わたしたち人間の様子を逆に観察しているよう(笑)


5分ほどの間

大いに愛嬌をふりまくと



颯爽との斜面を

駆け上がって行きました

よく見ると尻尾の先は

真っ黒ですね


立山のアイドル・ライチョウより

遥かに目撃率の低いおこじょ

しかも動きの早いおこじょを写真に収めるのは

なかなか至難の業なんです


ただ欲を言えば

面倒くさがらずに

一眼レフを持っていけばよかったなぁと

少しだけ・・・


📷7月31日撮影

立山ガール ⛄とも⛄