2015年7月1日水曜日

室堂山から浄土山登山✿


今日の室堂は雨☂



加えて強風なので嵐のようです((+_+))




室堂9:00 天気・気温10℃・風19m/s




こんなお天気ですが今日から7月ですね



夏山の登山シーズンがやってまいりました!!




と、いうことで…(´∀`)にやり



室堂山から浄土山へ登って来ましたーー!!



浄土山山頂から雄山方面







室堂山へのルートはまだ雪が残っています






雪で目印が見つけにくいので


出発前には


登山相談所でルートを確認


してください



室堂山分岐


小屋開けに向けて飛び回るヘリ



浄土山山頂から見える大日岳



浄土山山頂から左奥・剱岳と右奥・白馬岳


雲に浮かぶ白山
五色ヶ原方面の穂高連峰・薬師岳


山頂は満開のハクサンイチゲの群生が



いたる所にたくさん咲いていました!





その他のお花が咲いていました




タカネウスユキソウ




イワウメ



キジムシロもたくさん咲いていました!




アオノツガザクラ




チングルマ




タカネツメクサ




キバナシャクナゲ




稜線は雪が融けすっかり夏道




一ノ越から室堂方面




餓鬼岳の後ろに富士山が見えます!




一ノ越から下る途中ヤマガラシも咲いています






雪が融け石畳が出て来ました

残雪のところは竹ポールがで目印されています




室堂山荘辺り



室堂平



高山植物がたくさん増えてきました




夏にどんどん近づいているので


ウキウキしますね(*^□^*)/




山Girl ☀くるみ☀