2015年7月16日木曜日

立山縦走に行ってきましたー!

いよいよ

夏山シーズンキターー(゜∀゜)w--!!

って感じですねぇ~



雄山山頂

先日の日曜日、

絶好の登山日和のなか

立山縦走に行ってきましたぁ~(^∀^*)/




では、”室堂”を出発!



”室堂”から”一ノ越”までは

相変わらず雪が残っています



”一ノ越”より山々の眺め
”一ノ越”から

▲槍ケ岳がよく見えます

”一ノ越”から”雄山”への登山道

登山道も人がいっぱぁ~い♪

ワクワク

富山市街方面

室堂平

薬師岳方面  右:龍王岳

どこを見ても眺めは最高!



登山道にある祠


急な坂

👷落石に注意して登ります

”白山”(奥の白い山)

”富士山”(中央ひょこりのぞいている山)

この日はとても視界が良く

お隣石川県の▲白山(標高2,702m)

遠くには▲富士山(標高3,776m)

立山・白山・富士山

『日本三霊山』の全てを

拝むことができました👍




この祠まで来ると

雄山山頂の建物(社務所)が見えてきます

山頂までもう少し!

このあたりは開けているので

景色を見ながら休憩ポイントに良いです





雄山山頂峰本社
雄山山頂に到着!!

雄山山頂

雄山より、大汝山~真砂岳~別山方面縦走路

ここからは、山の稜線を歩きます

稜線に出ると一気に風が強まり

ピタッと人けはなくなります




街で見る鉢植えの花とは違う、

美しく可憐に咲く✿高山植物に癒されます


チングルマ

タカネツメクサ

イワウメ

イワツメクサ

イワギキョウ




山の稜線で出会う花々

吹き荒れる強風に耐え・・・

打ちつける豪雨に耐え・・・

荒涼とした岩の間に生え・・・

そのけなげさ、力強さに共感し、本当に愛おしく思えます





大汝山山頂
大汝山(標高3,015m)

山頂到着!!





大汝休憩所


”大汝山”まで来ると多くの人

山頂のすぐ下には大汝休憩所があり

売店・喫茶があります♪


真砂岳方面 縦走路

”大走り”分岐

この分岐は下らず、真砂岳山頂方面へ進む


真砂岳付近


別山巻道


なだらかな砂場のような”真砂岳”を抜けると

次は、少しゴツゴツした”別山”へ

今回は”別山山頂”は行かず

巻道を通って”別山乗越”方面へ

別山付近から”剱岳”

”剱岳”

”剱沢キャンプ場”

”別山乗越”から”剣山荘”への登山道


”剱御前小屋”
おおっ、私の好きな光景

山小屋の『ザ・布団干し』


”別山乗越(剱御前小屋前)”に到着!!


ここで稜線歩きは終わり

”雷鳥坂”を下り、”雷鳥沢キャンプ場”へ


雷鳥坂


下りの最後に雪渓(約60m)があります!


”雷鳥沢キャンプ場”への橋

”雷鳥沢キャンプ場”


コバイケイソウ群生




”雷鳥坂”の終わりに

疲れが吹き飛ぶような

素晴らしいお花畑♪♪


”雷鳥沢”から”室堂”は、

きつい苦しい階段”最後の難関”です



<今回の行程>

【室堂】8:30→【一ノ越】9:10→【雄山】10:00→【大汝山】10:30→【真砂岳】→別山巻道→【別山乗越】12:30→【雷鳥沢キャンプ場】13:30→みくりが池→【室堂】14:00

合計5時間30分 (一般的なコースタイムは7時間)


山girlMeg