2015年7月24日金曜日

”室堂山展望台”

”室堂山展望台”は

”室堂”からお手軽登山にピッタリで

絶景が見える展望台です



まず、”室堂”から室堂山荘方面へ


室堂山・浄土山→ 看板あり




立山がどーっんと近くに見えます



登山道沿いにお花が咲いてます♪

ハクサンイチゲ・チングルマ・イワカガミ



ハクサンイチゲ


※7/25この雪渓は解けてました

※7/25 ここも解けてました

※7/25 ここも解けてました

登山道には、まだ残雪があります

(雪上ルートはピンク色で示してみました)

ツボ足で行けます

室堂平を見下ろす




前半は階段の道

結構、急です



浄土山がどーっんと見えます





1キロ地点にベンチあり、ここで休憩♪

室堂ターミナルが見下ろせ

大日岳の眺めが良いです

さぁーーッ!室堂山展望台まであと0.6キロ



板状節理

「ん??」

「なんだか板状の変わった岩だなぁ」

これは、”板状節理(ばんじょうせつり)”という

溶岩が冷えて固まったもの

このあたりは火山によってできた地形なんですね



浄土山分岐
展望台の手前

”室堂山展望台”


展望台より”立山カルデラ”

展望台より富山市街方面
カルデラが大迫力~(゜∀゜)!!

富山の街や海まで見えます!

この日は雲で見えにくかったですが

槍ケ岳・笠ケ岳など北アルプスが見渡せます

雲海も見れたら最高ですよ~♪


※これは三日前の状況なので、もうすぐ雪もなくなり歩きやすくなると思います

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね(^∀^*)/

室堂ターミナルより室堂山展望台 約2km

上り(約1時間) 下り(約40分)


【山ツアーのお知らせ】こちら


山GirlMeg▲