2015年7月2日木曜日

今日のみくりが池



昨日の嵐のようなお天気とは打って変わって



今日は梅雨晴れ😁







気持ちの良い快晴です



室堂 12:00  天気 気温10℃ 風速6m/s



お散歩してきました🎶




もう直ぐ大きく立山と書かれた石碑も出て来そうです








室堂平から見える


大日岳と緑のコントラストが美しい~



イワカガミ・チングルマ


ツガザクラ


シナノキンバイ


頭しか見えていなかった慰霊碑も完全に姿を現しました!


ベンチも出てきてみくりが池ものんびり眺められます


室堂山荘周辺の石仏



ミドリガ池方面へ向かう石畳

ハクサンイチゲが所々に咲いています


雪に隠れていましたがこんな立派な案内板が!



ミドリガ池が見れるベンチのある広場



完全には見えませんが徐々に融けてきています



カヤクグリも夏に向けてスリムに!?



ヘリで一ノ越山荘へ荷物が沢山搬送されています



ミドリガ池周辺にもハクサンイチゲが




石垣沿いに咲くヤマガラシ

三分の一程融けたミドリガ池に映る逆さ立山



ミドリガ池を後にし


エンマ台方面へ向かうと…





 ハイマツの下にひっそりと


隠れるように咲く


ゴゼンタチバナ



黒くプチプチした部分が愛らしい


直ぐ近くにミネヤナギも生えています

ミヤマハンノキと別山




どこを見ても


青々としたが絵のようです😊




エンマ台近くに咲く稲のようなアシボソスゲ



秋口まで見ることが出来ます




雷鳥荘へ向かう途中の石畳…










コバイケイソウ


咲き始めています!







去年に比べて株が多いそうです



見応えがあるお花なので楽しみですね😆



イワイチョウ




写真では分かりにくいですが


イワカガミチングルマ


沢山咲いています







みくりが池もこんなに融けました!!







コバルトブルーが美しい~✨







みくりが池からターミナルへ戻る途中…









こ、これは…!!



クロユリがキレイに

咲いています







近くにヨツバシオガマも咲いていました






みくりが池へ行く道の残雪は


この部分だけになりました







雪が融け歩きやすくなってきましたよ~



山Girl ☀くるみ☀