2015年7月23日木曜日

夏の『雨飾山』へ~~♪♪

連休明けの平日。。。


相変わらず


猛暑がつづきますネ~~…😵💦💦





日本百名山のひとつ


標高1,963m雨飾山


行ってきましたぁ~~🎶


”猫の耳”と呼ばれる


2つの山頂があり


長野県と新潟県の県境に


位置する山です😀



「雨飾山」の名前の由来が


山頂にある祭壇を祀る


雨乞い祈願をしたことから


この名前が付いたそうです😉





。。。にもかかわらず


この日は


🌞Pカぁ~~ンでしたぁ~~✨


ヤバぃッッッ!!
登山口の休憩舎
雨飾山登山口
登山口からは


なだらかな木道を歩き


所々ぬかるみ箇所もありました💨💨




標識から


ブナの木などが多く生えるブナ平まで


少し登りが続きます💨💨


ブナ平
ぬかるみに気を付けながらぁ~…
足元には


可愛い花々も


見られましたぁ~~💕💕

ノウゴウイチゴ
オオバキスミレ
サンカヨウ
シラネアオイ



セクションごとに標識があり



山頂までの目安にもなりましたッ😋



ブナ平から荒菅沢までは


木の根っこが


地面に這って出ているような道が続き


足場を考えながら


進んで行きます。。。💨💨


沢付近にはまだ雪が残っており


雪渓をトラバースして


登山道へと進みましたぁ~~😗💨





ここから笹平までは


滑りやすい急な所


ガレ場などもあり


気を付けて進んで行きます。。。
💨💨





私の背丈ほどあるくらいの


笹の原を抜けて行くと


稜線沿いに高山植物たちの


キレイなお花畑



一面に広がって見れまぁ~~す😆


ヨツバヒヨドリ
クモマニガナ
シモツケソウ
モミジカラマツ
オニアザミ
クガイソウ
ヤマハハコ
ハクサンフウロ
ミヤマシシウド
ミヤマホツツジ
ミヤマウツボグサ
オオバギボウシ
ミヤマママコナ
ハクサンシャジン

最後に…


岩混じりの急登を


上がりましてぇ~~。。。😓💨💨




360°パノラマ絶景


雨飾山山頂”に


到着で~~す!!





そして。。。今回は、


山飯(やまめし)


フレンチトースト


用意しましたぁ~~ッッッ😁🍚





麓から車でも行けるところには


紅葉の名所としても有名な


鎌池があり


湖面に映り込む


色とりどりの美しい景色を


見ることが出来ます!




鎌池
鎌池付近で見られた”ギンリョウソウ”

今回の行程

小谷温泉登山口(7:00)==荒菅沢(8:20)==笹平(10:10)=雨飾山山頂(10:35)

下山(11:40)==笹平(11:55)===小谷温泉登山口(14:00)

所要時間…7時間(休憩時間を含む)




最高の登山日和と


なりましたぁ~~ッ😁✨✨✨





山Girl  ✿ Hana ✿