2015年7月3日金曜日

雄山山頂・雄山神社峰本社参拝

本日。。。〔室堂平 9:00〕

天気→気温→10(℃)風速→(m/s)



立山開山日を迎えて


昨日は雄山頂上


行ってまいりましたぁ~~😉




開山初日は嵐のような


雨風強しなお天気で。。。


室堂平も大変なコトに


なっておりました😵。。。



この日は青空Pカ~ンな感じで


スカッと山の稜線


キレイに見えていましたぁ~~♪♪





一ノ越までは


まだまだ残雪があって


滑りやすいので


注意ですネッ!!

石畳の道と雪の境界線上は


雪の下に空洞があるので


通る際はよく見て


渡らないといけないですッ!






標高2,700m一ノ越付近は


雪も融けてて


すっかり夏山のような景色です😁



ここからは


石や岩場の多い道になります。。。



また、夏山シーズンに向けて


この日も朝から


山荘へ荷上げのヘリコプターが


来ていましたぁ~~!






雄山までの途中にも


ちらほらと


高山植物が咲いており。。。


ホッとさせてくれますネッ!



この日も登山者が


沢山おられたので


落石などにも気を使いながら


進みます。。



ようやく…頂上の社務所が


見えてまいりましたッ♪



”標高3,003m雄山山頂”


到着ぅ~~🙋



まずは雄山神社の


参拝受付をいたしましてぇ~~…


参拝記念にと


こちらの記念証と一緒に


鈴つきのお札など…


3点セットを頂きましたッ😆

参拝料500円






この日は峰本社の神殿付近が


かなり風が強かったため



社務所内にある神殿にて


登山安全のご祈祷


行われましたッ!







モデル159cm・Sサイズ



コチラの社務所内には


雄山神社のお守りや絵馬


限定の記念バッチ、Tシャツ。。。




これも人気の


雄山頂上でしか買えない


立山頂上せんべいなどが


置いてありますッ!



雄山登頂の記念に


ぜひ持ち帰りたいですねッ😋★!



やはり、峰本社からの景色は


360°パノラマ絶景ですッ✨




。。。そして、


登山途中で出会いました方と


雄山頂上で再会しまして


お話を伺いましたら。。。


なんとッ!!


今まで参拝した神社の


御朱印を集めておられる


日本全国の旅の途中


…という方でしたぁ~~!!



そして、


この雄山神社が御朱印としては


最後の場所だったという、


なんとも、すごい出会いを


させて頂きましたぁ~~😊!!


下山後…次は


富士山への登頂をめざして


また旅をされるということです!





下山途中にも


オシャレな山ガールさん達に会いまして


思わずナンパしちゃいましたぁ~~😘



山ガールブログ   

  読んでまぁすッ!


…とのコトで、


そのカワイぃ~笑顔


いただきましたぁ~~ッッッ😁



山では


いろんな出会いがありまして


同じ頂上を目指したからこそ


何か通ずるものが。。。


これもすべて


タイミングなんだなぁ~~って


実感しましたッ😆



このステキなタイミングで


出逢えた皆さま。。。


ありがとぅございましたぁ~~💑💕


※立山登拝推進デー→→イベントについてはこちら







山Girl  ✿ Hana ✿