2015年7月10日金曜日

美松坂コース~ガラスの花に出会いました❤~







美松坂コース(天狗平~弥陀ヶ原)を

歩いてきましたぁ~(^∀^*)/



美松坂コース入口

”天狗平山荘”の左裏へ進む



いきなり雪渓が出現!


高さ約1mの雪をよじ登って


雪渓を進みます(約15m)

富山の街方面

雲海で~す!


今日は抜群の快晴


山々の景色もとーっても綺麗!!
奥大日岳

大日岳

が、しかし

また雪渓!(約15m) 

キヌガサソウ
キヌガサソウ



所々に雪渓があり

踏み抜きに注意しながら

進みます




「ん?」

さくら・・・かなぁ?

ミネザクラ
なんと、この時期にさくらが見れました~♪



雪の無いところは

ぬかるみ

木陰の道です




エンレイソウ

サンカヨウ


 このような陰で湿ったところに咲くのが

エンレイソウ

サンカヨウ…などなど

たぁーくさん咲いてます✿✿✿






「わぁ~、キレイ

なんと、

サンカヨウは

朝露に濡れると

透明になるんです!!



まるで”ガラスの花”★★






サンカヨウ蕾





透明のサンカヨウを見つけるたびに

「うっ~とりぃ(´∀`)




しかし、行く道は険しい

「ズボッ!」

「ズサっ!」

踏み抜きに注意していても・・

もう・・・3度目(-Д-;)))

弥陀ヶ原高原

弥陀ヶ原の出口

<弥陀ヶ原出口>からバス道路沿いを歩いて

【弥陀ヶ原バス停】まで行き

今回はゴールとしました

オオサクラソウ

テガタチドリ

弥陀ヶ原にはチングルマ・イワカガミ・イワイチョウなど

たくさんお花が咲き誇っています♪

【弥陀ヶ原散策コース】雪はなく歩けます


<今回のコース> 約1時間半(下り)

天狗平バス停(すぐ)→美松坂コース入口(1時間半)→弥陀ヶ原出口→バス道路(徒歩10分)→弥陀ヶ原バス停


※天狗平駅・弥陀ヶ原駅からバス乗車する際は予約が必要となります。各駅に到着されましたら、まずバスの予約をお願いします。


【美松坂コース】について、今でも歩けない事はないですが、雪で滑ったりハマったり何度も転びそうになり、登山靴もぐちょぐちょ。もう少しすれば雪が融けて歩きやすくなると思います。


山GirlMeg