2015年7月11日土曜日

雷鳥親子に会いに浄土山へ♪




『浄土山で雷鳥親子が目撃されたらしいよ』










そんな情報を聞いては…!!




行かないと…!!!(゜∀゜)!!!




と、いうことでいってきま~す😁🎶




石碑は完全に雪が融け新たな撮影スポットに




室堂平はチングルマとイワカガミが満開




一ノ越までは雪が融け石畳がかなり出てきました




ですが、まだまだ雪が残っているところもあるのでスリップに注意!





途中の祓堂で安全祈願を済ませ次へ進みます










一ノ越山荘は好天に恵まれ登山客で賑わっています




山荘を後にし、浄土山・五色ヶ原方面へ向かいます



ん~気持ちの良い晴天ですッ





ミヤマキンバイも元気に咲いています



ミヤマキンバイと山並みが美しい~




ミヤマダイコンソウも発見!







と、ハイマツの間を歩いていると…




ガサッ!!





『わっっ(゜□゜:)!!ビックリした!!』




足元にふと目を送ると…




なんと!!雷鳥の親子が直ぐ足元に現れてくれました





雛がこんなに近くにッッ
まん丸してかわいい~(*´ε`*)





お母さんのお目目はまん丸で美人さんでした




あちらも私が居たのにビックリしたのか(^_^;)



ハイマツの中にそそくさと消えて行きました…





雷鳥に会えましたが、せっかく来たので山頂を目指します




五色ヶ原方面の景色・立山カルデラがクッキリ!見えます






観測所から浄土山山頂方面、奥に剱岳が見えます




ハクサンイチゲと立山




満開のハクサンイチゲの群生です




浄土山山頂に咲くタカネウスユキソウ




イワヒバリも元気に飛び回っています




今日は山頂で


雷鳥はみつけられませんでした…😩




山頂を後にし下山します







と、またまたハイマツを抜けていると…






ピヨピヨピヨピヨ鳴き声が!!いた--(゜∀゜)!!




あ(゜□゜;)!!一匹足を滑らした!!



無事に止まりした(゜□゜;)あ~びっくりした




本人もビックリ!!ケガは無い様子




よいしょっと…




置いてかれちゃうよ~





よいしょ!よいしょ!




がんばれ、がんばれ!




無事にお母さんの元にたどり着けました(´∀`;)





この後もハイマツの中に元気に消えて行きました



産まれながら高山で生活する雷鳥ですが



雛はまだまだこの岩稜帯で


しっかり歩く練習が必要のようです😁🌟



みんな元気に育ってくれるといいですね😊💕




山Girl ☀くるみ☀