2015年7月19日日曜日

今日の室堂




関東甲信越の梅雨明けが発表されましたネ☀



ここ北陸・富山県も梅雨明けはもうすぐかなぁ~😁




今日は夏休み始めの連休中日!!






朝早くから室堂ターミナル



登山客の方で賑わっています!!




本日室堂12時 天気 気温14℃ 風速7m/s




登山客のみなさん!足元・登山道、お気を付けてお進みくださ~い

みなさん、登山届もお忘れなく!!



外へ出ても賑わっております!!(*^U^*)



午前中晴れ間もありましたが


今日の室堂は幻想的な雲の中☁☁




台風の吹き返しの風なのか


ビュービュー吹いてます🍃





チングルマの綿毛も台風のようにグルグル巻いてます



室堂平には沢山のお花が咲いて色鮮やか~




チングルマもた~くさん




室堂平からミクリガ池方面には雪がまだ残っていました
(ミクリガ池までの散策路には雪なし)




ミストサウナの中を歩いているよう…(*^^)v




もうじきポンッと咲くぞ!




この蕾のハクサンボウフウがあちこちにいっぱい




真っ白でキレイなコバイケイソウ



風でモサモサっと重たそうに揺れていました





葉が車輪のよう、花びらが反り返って咲くクルマユリ




テガタチドリも所々に発見!




イワオウギもキレイに咲いてます!





ミドリガ池展望広場付近…ここにもチングルマの群生




ミヤマキンバイも近くに咲いていました




ピンクのヨツバシオガマがカワイらしい




ミヤマアキノキリンソウ





ゴゼンタチバナも元気に咲いてます!




勝手に名付けました!ゴザンタチバナロード
ハイマツの下にひっそりと咲いています(*^U^*)



こちらは変わってヤマハハコロード!道沿いに群生が!
花が咲けば見応えがありそうです


ミヤマシシウドが花火のようにバーンと勢いよく咲いてます





みくりが池近くに満開のヨツバシオガマを発見!





池の境目はどこ…??ガスに覆われて神聖な雰囲気…





葉っぱがウサギの耳に似たウサギギク




ウラジロタデの群生もいたる所で見られました



ハクサンイチゲ



コバイケイソウが斜面に沿うように咲いています
こちらもガスが幻想的…




プリッとしたアオノツガザクラ、とても小さい花で愛らしいです



室堂に到着するとお帰りのお客さんが沢山並んでいました




平地と約15℃も気温差があるここ室堂🌟



夏休みに是非涼みに来てください😁💕



7/25~8/31の期間限定

ファミリーきっぷの発売開始!

なんといってもお得な点は…

大人1名分の往復運賃で小学生以下のお子様1名分の往復乗車券も付いてきます!

とてもお得なセット乗車券です!

きっぷの引き換え方法は、事前にWEBサイトより印刷した購入申込書が必要です

当日は申込書をお忘れなくお持ちください

詳しくはこちら→ファミリーきっぷ




山Girl ☀くるみ☀