2015年7月28日火曜日

あこがれの剱岳登山



いつかあの頂へ立ちたい…


そう思い足腰を鍛え


その時を待ち望んでいました…






剱岳に登って来ました!!




室堂ターミナルから雷鳥坂をひたすら登り、剱御前小舎へ




そこからキャンプ場のある剱沢方面へ向かいます



目の前にどどん!っと見えてきました




別山頂上への分岐点





2箇所雪道を渡り、すぐ下のキャンプ場へ



剱沢キャンプ場はテントが30張ほどカラフルに並んでいます





別山の山並みが夕暮れで焼けています



写真はありませんが星空も最高でした🌟🌟



ルートの再確認などをし早目に就寝します😴



期待通り翌日は晴天AM4:40にキャンプ場を出発




剱澤小屋から剣山荘へ向かう途中
4箇所雪渓を渡って行きました

剣山荘に到着、小屋前で沢山の方が出発準備をしています




丁度五竜岳から朝日が!!朝日に向かって行ってきます( ̄^ ̄)ゞ!!




一服剱まではザレ道が続きます、大日連山と富山湾までクッキリ見えます!!







前剱が見えてきました!!





鎖場が多数あります、奥の山が前剱




前剱まで来ました!!剱岳はまだはるか遠く…




右下にハシゴと鎖が見えます、登っては下っての繰り返し





”平蔵の頭”と”平蔵のコル”を越えているところ





後ろを振り返り、切り立った峰々が凄味を増します



”カニのたてばい”
足を掛け、もう後には引けません!



頂上まであと少し!



無事に到着しました!




頂上はガスに覆われていましたが…




見事に晴れ、遠く富士山までクッキリと確認出来ました





帰りの”カニのよこばい”
一歩目が見つからない…




剱沢方面の景色が見事




防災ヘリがホバリングしながら飛んでいます
何かあったのか心配になります




難所が終わりまたザレ道が続きます
気の緩みで事故も多いので休憩を多めにとって進みます



無事に剣山荘まで戻って来ました!!



今回途中からご一緒させていただいた、お隣り石川県から来られた方



あと数名の方ともご一緒しました


みんなで苦難を共にいたしました!!


一緒に歩いていただきありがとうございました!


とても楽しい山旅になりました(*^_^*)


またどこかの山でお会いしましょう!






テントを回収し同じルートで室堂へ
途中何度も振り返りました


本当にさっきまであそこに居たのだろうか…




剱岳へ向かう途中に見た花々、イワギキョウ





ハクサンフウロ




ハクサントリカブト




登山シーズンに入り、事故も多くなっています


登山計画は無理のないようにしましょう!

ヘルメット着用は必須です

※剣山荘でヘルメットがレンタル出来ます





【今回の行程】

一日目
室堂ターミナル13:40→雷鳥沢キャンプ場14:05→剱御前小舎15:18
→剱沢キャンプ場15:48 (合計2時間8分)

二日目
剱沢キャンプ場4:40→剣山荘5:00→剱岳7:30→剣山荘10:00(休憩)
→剱沢キャンプ場11:00過ぎ→テント回収→雷鳥荘にて昼食→室堂ターミナル15:00過ぎ
(合計10時間20分 休憩など約2時間含む)


山Girl ☀くるみ☀