2015年7月26日日曜日

雄山神社・峰本社は大賑わいです!!



梅雨明けが発表され


お天気が続いております(*^U^*)☀



本日室堂9:00 天気 気温15℃ 風速6m/s




昨日雄山神社 峰本社にて


例大祭が行われました!






例大祭とは…


国家安泰はもとより


登山安全・業務安全・業務繁栄


これらを祈願するお祭りです🍀





山小屋関係の方・観光関係の方・警備隊の方など


たくさん来られていました🌝


参拝の方が持ってこられたお供え



頂上に30名程がぎゅうぎゅうに座っています









今シーズンも安全第一!



より立山が賑わっていきますように✨





さてさて…この日は土曜日


一般客の方や登山客の方で


大賑わいの室堂です😁🎶



社務所周辺も大賑わい!


途中の登山道にも


沢山の登山客の方の列がッッ🙋


室堂山荘から一ノ越へ向かう登山道



登山客の方が列を成してます














まだまだ雪が残っているところもあるので気を付けて進みましょう!


一ノ越まで高山植物が沢山咲いています
こちらはタカネツメクサ


ゴゼンタチバナ



ハクサンイチゲ



イワギキョウ



ミヤマキンバイ







ミヤマリンドウ



一ノ越も大賑わいです!!


穂高連峰・笠ケ岳が雲で見え隠れしていました



登山道が大渋滞です(゜_゜)


この日は風が強く雲が迫ってくるように流れています



大日連山と室堂平


おっと!富士山がすそまでクッッッキリ見えます!!



八ヶ岳と富士山が美し~



反対側、富山湾もくっきり!!魚津のミラージュランドが見えます!




登山客の方が多いので、のんびりゆっくり…



景色を楽しみながら登れます(*^^)v


黒部ダムと後立山連峰の稜線もクッキリです


大汝山方面は雲に覆われていました


上市中央小学校の方たちが親子登山に沢山来られてました~


みんな大人顔負けで力強く登っていました😁✨



こちらは大阪から来られた山ガールの方


今日はのんびり登山でこの後は


黒部ダムへ観光に行かれるとか😉💕


アルペンルートを思う存分楽しんでください🌟





そしてこちらは富山市内からお越しのご家族!


なんと弟さんが初登山デビュー😎✨


5歳で3000m級の雄山に登っちゃうなんて


カッコいい~😆💕






やっぱり夏のお出かけは山だよな~と…


わたくし山好きが思う一日でした🌻


山Girl ☀くるみ☀