画像コピー禁止

2018年7月3日火曜日

一度は見たい!! 🌄 ご来光 @ 大観峰 & 室堂


7月1日山開きの夜、大観峰と室堂平にて
美しいご来光を遥拝してまいりました!

この時期、室堂平では真砂岳の向こうから太陽が昇ります

大観峰では鹿島槍ヶ岳と布引山の間から昇ります



6月に入ったある日・・・スタッフ間で
「ご来光が見たい!」
「雷鳥沢キャンプ場に泊まって出勤前に雄山に登る?」
「ホテル立山のご来光ツアーを取材したらどうかな?」
話していたところ、「それは是非取材しよう!!」とボス。早速その日のうちに取材手配が整いまして、めでたく7月2日の朝、ホテル立山主催の
を取材することとなりました。

この「ご来光バススペシャルプラン」とは、早朝ホテル立山を出発し、室堂ターミナルからトロリーバスに乗り、お隣の大観峰駅(2316m)の展望台からご来光を拝むプランです。
(※ホテル立山にお泊りのお客様が参加できるプランです)

詳しくは👉ホテル立山HPにて

参加者は、日付の入った
ご来光トロリーバス乗車記念バスチケットがもらえます!

日の出の時刻は季節によって変化するので、出発時刻もシーズンを通し1時間ほど前後します。7月1日は朝4:10にホテルフロントに集合し、ご来光を拝み5:20に再びホテルに戻るスケジュールでした。

バスで約10分走ると大観峰駅に到着です

駅につくと階段をのぼって屋上の展望台へ

真ん中に見える鹿島槍ヶ岳の右から太陽が昇るとのこと

少しずつあたりも明るくなってきました
みんな太陽のお出ましを
ワクワクしながら待っています


おや!太陽が出てきたようです!

実はこの日のバスツアーが、10日ぶりの催行だったそうでビックリ。6月中は早朝の天気が思わしくなく、中止となったり、前日の7月1日の早朝は、ご来光は見られたものの、天気予報が雷だったため、安全を優先しバスの運行を中止していたそうです。

4:50 大観峰からの美しいご来光をご覧ください。




この後、室堂では5:30頃に時間差で、真砂岳の向こうから昇る2度目のご来光が拝めるとのこと。ターミナルからみくりが池まで行ってみました!

フィールドに出ると空はもう明るくなっていました

みくりが池に青空と雲が映っています

5:35!太陽が昇ってきました!!

フィールドも一気に明るくなりました!

明るくなった室堂平を散策しながらターミナルへ

山ガールBLOGだけに、「バスとはなにごとか!今日寝袋貸すから雄山に登ってベンチで寝て待ってご来光を見て来い!」とのご指摘もいただきました。ごもっともです!という訳で、次回のご来光は雄山の上からで!

アルペンルートは富山側、長野側から入り同日中の通り抜けももちろん出来るのですが、朝日はもちろん、夕日、星空と、夜を過ごすからこそ見られる風景がたくさんあります!

室堂・天狗平にはホテル立山をはじめ、複数の山小屋や雷鳥沢キャンプ場があります。お時間が許すようでしたら是非、夜を過ごし美しい大自然を体験してみてください!

Seedless (シードレス)

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
ポチっとしていただけると励みになります!

立山黒部アルペンルート オフィシャルサイトへ