2018年7月22日日曜日

【あなたの「?」にお答えしますシリーズ②】シーズンウォークって何よ?🎉 土日は黒部ダムウォーク!

「立山黒部シーズンウォーク」が始まりました!!


そもそも、それって何なのよ?との「?」にお答えします。


夏から秋にかけ

立山黒部のその季節に最高な見どころスポット

それらを巡っていただくイベントが

「立山黒部シーズンウォーク」

です!!

第1回目は7月21日・22日の黒部ダムウォークでした!!

立山黒部アルペンルートへは、富山側から来ても、長野側からきても、各所見どころ満載で、一体どのシーズンに何をみるのがベストなのか迷ってしまう方も多いのでは?

隠れたハートのかたちを探しながら
シーズンベストスポットをウォーキング!

そこで始まったのがこのシーズンウォークなのです! シーズン開幕直後のビッグイベント「雪の大谷ウォーク」終了後、7月から11月までの間で、その時期のベストスポットを選び、その「歩き方」を提案しています。しかも、スマートフォンやタブレットのGPS機能を使い、開催エリアのマップを確認しながら歩けるのです!!
マップアクセスは👉こちらから

画面はこんな感じです!
そして、ただ歩くだけではございません! 規定の開催時期にアルペンルートを訪れ、ウォークイベントに参加していただくと、もれなく開催エリア限定缶バッチをもらえます。

黒部ダムウォークの限定缶バッチ!

また、累積参加回数(バッチの数で判定します)に応じて、追加プレゼントももらえちゃうのです!

コレクター魂を揺さぶり、コンプリートを狙いたくなる要素満載ですね。
※私は参加4回と5回で貰えるLEDライトとステンレスマグカップを狙っています!!


詳しくは👉こちら


【各スポット開催日時】
開催場所開催日受付場所
黒部ダム7月21日(土)・22日(月) 黒部湖側トンネル入り口、
または黒部ダム駅待合室
立山山頂8月8日(水)~12日(日) 室堂ターミナル屋上
室堂平9月15日(土)・16日(日) 室堂ターミナル屋上
(荒天時はターミナル内)
弥陀ヶ原10月6日(土)・7日(日) 弥陀ヶ原駅前
(荒天時は弥陀ヶ原ホテル玄関前)
美女平10月28日(土)~29日(日) 美女平駅前
称名滝11月3日(土)・4日(日) レストハウス称名前
【特別編】
芦峅寺
11月23日(金・祝) 芦峅ふるさと交流館



今回の黒部ダムウォークでは、モデルコースのブナ原生林を歩くコースを満喫してみました!

ダムの放水側とは逆サイドからの眺めです。

黒部湖駅トンネルを出発して、遊覧船ガルベ乗船場の向こうにあるカンパ谷吊り橋を渡っていきます。

トンネルを抜け黒部湖を左にみながら歩きます

ガルベ乗船場を越えるとすぐのカンパ谷吊り橋
室堂に比べると、気温は高い黒部湖エリアですが、木漏れ日のブナの原生林ウォークは、結構涼しかったです! 





ゆっくり20分ほど歩き、東屋のある展望休憩所に到着です。
展望休憩所からは左から
赤沢岳、スバリ岳、針ノ木岳を眺められます✨
丁度今朝から案内所末っ子のしおみんが
爺ヶ岳~針ノ木岳ぐるり一周中なのですよ!

東屋の様子

室堂では見られない紫陽花が湖畔に咲いていました

ウォーク中にみられた植物はこんな感じです。
左上:オククルマムグラ
左下:???
右上:ミヤマアキノキリンソウ
右下:オオバタケシマラン?

ひと歩きした後は・・・恒例のアイスクリームタイム!!
今日はガルベ乗り場前の売店で販売されている安曇野 北アルプス牧場のミルクアイスをチョイス。
素朴で懐かしいミルキーさに大変癒されました💖




次回は8月8日~12日で、立山登頂ウォークです!  
みなさんふるってご参加ください!!



*******************************
おまけのコーナー
山じい星空&夜景フォト @ 弥陀ヶ原
*******************************

※ 撮影は7月21日~22日夜中







Seedless (シードレス)