2018年7月29日日曜日

剱岳へ!<前編>

昨年はお休みのたびにお天気が崩れ、山行を中止せざるを得なかったのですが…
ついに『剱岳』へ登るチャンスがやってきました!!!(撮影日:7月26・27日)


1日目は、室堂~雷鳥坂~剱澤小屋(泊)。
朝1番のバスで上がり、9時頃に室堂を出発。
お昼すぎには剱澤小屋に到着し、この日は山小屋でゆっくりする予定。

2日目は行動時間が長いので、早朝出発で剱岳へ。下山は往路を室堂まで戻ります。

いざ、雷鳥坂を登って、剱岳へ!!!

雷鳥坂から室堂平方面。残雪の模様が美しいです。

薄っすらとですが、立山の上に『環水平アーク』が見れました!


前回、五色ヶ原に行った時に暑さでバテてしまったので、
今回は時間を意識して20~30分毎に休憩し、水分を取るようにしました。
また基本中の基本ではありますが、登りの歩幅も意識して狭くし、
ゆっくりとしたペースで登るようにしたので、だいぶ楽に登れました😊

雷鳥坂もあちらこちらお花畑でした。
夏山はお花が楽しませてくれます。
空が近くなってきました。
あともう少しで剱御前小舎。
剱御前小舎から、剱岳!

さて、あとは剱沢へ下るのみ♪
剱御前小舎から剣山荘へのトラバース道は残雪有。
ちょうど山小屋の方が雪切りされていました。

剱澤小屋まで雪渓が2か所ありました。

剱澤小屋の屋根が見えてきました。

剱御前小舎から1時間弱で、剱澤小屋に到着。

2006年に雪圧で小屋が壊れ、2008年に現在の場所に建て替えられたそうです。

明日の行き先が『剱岳』の宿泊の方には、小屋のご主人から剱岳の登山道について
個別に説明があります。
特に、前剱~前剱大岩~一服剱までの『下り』で、事故が多いとの事。

お昼は名物『鍋ラーメン』♪(鍋うどんもあります。)
宿泊者限定(のようです。)13時まで!

夕食までは、小屋の前のベンチでコーヒーを淹れたり、本を読んだり、
明日の行程を地図と山を見ながら確認したり…明日に備えて、のんびり過ごします。
男女時間交代制で、シャワーも浴びれますよ♪

夕食は17時。メインは豚肉のチーズ巻きフライ。
アツアツの揚げたてをいただきます😋写真にはありませんが、
小鉢で富山の郷土料理「あんばやし」も付きました。
単独山行の友、山小屋の本棚。
最新号の山雑誌から古い山の本まで、たくさん読ませてもらいました。

そろそろ日の入りの時間。
日が当たらなくなると肌寒いので、フリースやダウンは必携です。
夕日は剱岳の向こうに沈んでしまうので、日の入りは見れません。
でも雲が流れているので、夕焼けに期待♪

日没後。別山の方も雲が焼けています!
明日も晴れますように☀

消灯は21時。
明日の事を考えるとなかなか寝る気にならず、結局20時半頃まで談話室で本を読んでいました。

(後編へ続きます!)

れいり