2015年10月30日金曜日

サンセットビュー☀ 天狗平~天狗の鼻&室堂☃積雪情報!


10月21日(水) PM4:00


室堂平天狗平

天狗平水平道を歩きました。


歩きだしてすぐ、目に止まったのは

大きなゴミ袋。



なんだかとても悲しくなりますね💧😞




ゴミ拾いをしながら歩くことにしました🚶🚶



夕陽で少しずつ

🗻く焼けてきました。



こうやって後ろを振り返ると

室堂がすごく遠くに感じるけど・・・



室堂平天狗平までの天狗平水平道

しっかりと整備された平坦な道なので

ゆっくり歩いても1時間もあれば

歩けてしまうんですよっ♪♪o


現在地


天狗平山荘の横には


わずかに、”イワショウブ”が咲いていました。


でも、この辺りも

もう、ほとんど植物は枯れてしまいました。

そろそろ厳しい冬の寒さがやってきますね。



天狗平山荘🏠の裏側には


美松坂コースの登山道入り口がありますが・・・



ここ最近。。。
🐻くまさんの目撃情報があるので、、、


わたしはちょっと、、、
避けて通ってます。。。💧😅


あ、そんなことを言っている間に

だんだんと陽が沈んできましたよ🌄

少し前まではpm5:30頃だった日の入りも

ここ最近ではもうpm4:55頃になっていて

当然、山には街灯なんて一つもないので・・・

山荘🏠やホテル🏨からの

明かりが少しあるぐらいで

pm5:00には真っ暗になっちゃうので・・・

山の夜は長~~いんですよぉ~~。


あっ、そうだっ!

皆さん、この写真を見てください

バス路のわきに立てられている

この、長~~いポールは・・・

除雪をする際の目印なんですが

夏場はこの道路全体に

ガードレールがあるんです。

でも、ガードレールがあっては

除雪をする際に邪魔になってしまうので

雪が降る前に全部、外しちゃうんです!

それで代わりに立てられているのが

このポールなんですが

短いポールが今年の除雪用で、

長いポールは来年の春の除雪用なんですが・・・




さて、ここでクイズでぇ~す☝😀



Hanaチャンが一生懸命、腕を伸ばして🙋

触っているこのロープの高さが2mあります。



では・・・


この長~~いポールの高さは

何mあるでしょうかー??😀




ヒント💡

この辺りでは・・・

6~9mの積雪になります⛄








正解◎は・・・


mで------!!☝☺


おぉ~~!!😍

熊太郎たちも・・・

出動準備ができているようですねっ

彼らの頑張りがあるからこそ

わたしたちはこの立山の雪景色を

楽しむ事ができるんですよねっ

熊太郎たちに感謝💝🙏ですねっ✨



だんだんと陽が沈んできましたよぉーーー!




きゃぁ~~

げぇーーーーーーーっ!!


知る人ぞ知る、ビュースポット!!✨



雲海に沈む夕陽を

真正面に見ることができるのが


室堂平からチョッと外れ

天狗平バス停の目の前・・・

天狗平山荘🏠




そしてここからもう少し下った

天狗の鼻からの眺めは・・・



この通り💖🌌

美しくて。。。

なんだかうっとりしちゃいます😍💕


Hanaチャンと撮り合いっこ😉📷



やっぱりさぁ~、

好きなひとと見たいよねぇ~(笑)



またそんな話になっちゃう・・・

甘く切ないサンセットビューなのでした🎃


(10月21日 撮影📷






🎀10月30日(金)🎀


ただ今、室堂平積雪 5cm⛄


玉殿の湧水 am11:00

足元はサラサラのパウダー雪


室堂平へは。。。

長靴、スノーブーツでお越しくださいませ⛄🌌







🌷山ガール WAKANA🌷