2015年10月11日日曜日

山ガールと行く雲上散策ツアー♪&室堂☃積雪情報!

🌼山ガールと行く雲上散策ツアー🌼



今回は初めて、10/9(金)の平日
開催🎀致しました!!

前日、室堂では初雪❄も少し見られ

日中の気温も-2℃

かなり冷え込んでいたので

今回のツアーご予約のお二人には

『かなり寒いので出来る限り

着込んできてください・・・』

『帽子と手袋は忘れずに!!』 


メール連絡を差上げていたのですが・・・

心配していたのが何だったのか?

というくらいに

朝から快晴☀


実はわたし・・・💁

晴れ女なんですっ!(笑)


いや、きっと。。。
お二人が晴れ女だったんでしょう👍



そんなお二人と一緒に


まだ紅葉が綺麗な弥陀ヶ原高原

2時間かけてゆっくりと歩いてきました。🚶


出発前にコースマップの確認

注意事項の説明

さぁ、いざ出発~!!

まずは、弥陀ヶ原ホテルを出て真っ直ぐ・・・


国民宿舎立山荘の前から”カルデラ展望台”へ。

登山はしないというお二人も整備された登山道なら大丈夫。
紅葉を見ながらゆっくりゆっくり歩きましょう!

神奈川県と富山県より
別々にご参加いただいたお二人。




偶然にもお二人揃って有給休暇で
5連休、っていうから驚きましたぁーー!!


歳も近い3人だったので・・・話も弾みましたぁ

ここから展望台へは少し登り!頑張りましょぉ~!!


頑張りましたねっ☆ カルデラ展望台に到着ですっ!!


久しぶりにくっきりとカルデラが見えました!

♨新湯が湧き出ているのと
刈込池も確認できました!

立山カルデラの歴史を
すごく真剣に聞いてくださっていました。


正面に見える山の峰々を
案内図を見ながら確認しました。

もう少しだけ続く階段を登ると・・・

カルデラがさらによく見えました!

植物もゆっくり見ながら歩きました。

雪の重みに耐える、アオモリトドマツ(オオシラビソ)🌲
生態にお二人ともビックリされていましたねっ(笑)

カメラマン📷がもう一つの道から先回りしていて・・・
ビックリしましたっ!!(笑)

今度は木道へ向かいまぁ~す

大日連山がキレイに見えていますねっ


この看板、360度回転するんですっ!(笑)

弥陀ヶ原ホテルの裏側から木道に入りましょう!

ここは”ガキの広場”と言います!

”ガキ”とは・・・餓鬼道に落ちた亡者のことなんですよ。

この広場は・・・



年前、ラムサール条約に登録された際に

水鳥の生息地等として国際的に重要な湿地であり、保全促進のために規定されている)

ここでこの地のことを学びましょう!という目的で整備されてできた

まだ新しい広場なんです!☝



そして

この弥陀ヶ原は・・・

9~10万年前火山によってできた

溶岩台地なんですよっ。

この下、500mの地層も溶岩なんですっ!

あっ!富山平野が見えてるっ!!

の”餓鬼の田”がありました!

もうちよっとだけ奥まで歩きま~す(笑)

あ、カメラマン📷。。。(笑)

お互いに撮り合う!?(笑)

うわぁ~!飛行機雲だぁ~


木道は

動物たちにとっては高速道路のようで・・・

この前、この辺りに・・・

キツネのフンが落ちてたんです!

冬場は雷鳥たちも

この弥陀ヶ原のあたり(亜高山帯)まで

下りてくるんですよぉ。

そろそろ下りて来るかもしれませんねぇ。。。


弥陀ヶ原もだんだんと枯葉が目立ってきましたねっ。

大きな岩を足場に下に流れる水場を跨ぎます!
足元注意ですっ!

初夏はここに大きなカエルがいるんですよ~



標高1.930m弥陀ヶ原でも

平地に比べると20%ぐらい

酸素が薄いから・・・

階段は息が上がっちゃいますね・・・(笑)


あ、左側を見てください!!

少し窪みがあって、
ここだけ植物が育っていないのがわかりますよね。。。
実はこれ、春に駐車場の除雪をした際に
雪を落としていた場所で・・・
つい最近までここにまだ雪が残ってたんですよ!


”六甲学院立山ヒュッテ”
毎年、夏には六甲学院の学生さんたちが泊まりにきています。

そうそう!
面白いものがあるんですよっ!
高山植物の中をよ~く見てください。。。

何かに気づきませんか?(笑)

実は・・・

なぜかここには下界でよく見かける草花が生えているんですよっ!!


恐らく、人や荷物に付着して運ばれてきた草花の種が繁殖したんでしょうね。


🍀クローバーや、🌻タンポポまで

咲いていたりするから

ビックリですっ(笑




そんな中、、、
アキノキリンソウの綿毛を見つけました!

きゃぁ~、紅葉がキレ~イ☆

ナナカマドとダケカンバ

あ、ワレモコウがあった!!

木道の内回りコースを歩き、ホテル前に戻ってきました。

看板をぐるりと回して。。。
大日連山を背景にハイ、チーズ!

iPadでも撮影しま~す♪(笑)

最後はもう一度3人で記念撮影

2時間の行程でしたが

おしゃべりをしながら歩いていると

本当にあっという間の時間でした。




散策後はみんなで一緒に

弥陀ヶ原ホテルのレストランで

大きな窓から見える

絶景の山の景色を楽しみながら

『アルペンビーフカレー』をいただきました。







『今度は、また違う季節も見てみたい』


お二人のその言葉がすっごく嬉しかったです。



またお待ちしておりますっ




今回の行程👟

    10:00 弥陀ヶ原ホテル前を出発🙋            


10:20 カルデラ展望台~弥陀ヶ原高原散策(木道)
   ↓   
  12:00 弥陀ヶ原ホテル レストランにて昼食🍛
    
        昼食後、解散 👋             
     
       



(10月9日 撮影📷


ガールツアー』

残すところあと1回の開催

10月17日(土)

詳しくは→こちら





本日(pm4:00)の室堂平


遊歩道に3cmほど雪が積もりましたぁ~~♪

玉殿の湧水付近


❄霰混じりの雪で視界が悪いです。。。
山が見えませぇ~~ん!


明日…室堂散策をされる方は

長靴スノーブーツなど

滑りにくい靴のご用意を💁!!





山ガール  WAKANA🌷