2015年10月7日水曜日

紅葉で染まる黒部平をハイキング♪~一ノ越→東一ノ越→黒部平→黒部湖~

10月5日(月) 

お休みの日、同部屋の友達と一緒に😀😁

紅葉の”黒部平”へハイキング🎿に行ってきましたぁ~!



室堂→一ノ越→東一ノ越→黒部平→黒部湖コース

【歩行距離:約7km・所要時間🏃約5時間】


では、室堂を出発!!

”室堂”から”一ノ越”へ
🏃

🌞イイお天気♪ 室堂平方面

「氷が張ってるよぉ~!」

「キレイ✨」 「冷たっ💦

”一ノ越”に到着!

一ノ越山荘前にはたくさんの人達、雄山に登る人達が休憩中


”東一ノ越”方面へ🏃

トラバース気味に緩やかな下りです

雄山の登山道とは違って、平日は人がほとんどいません

なので・・熊鈴は必須アイテム!

さすが!ひろみさん! 熊鈴個づけ!!

チングルマとハクサンイチゲの紅葉

”龍王岳”がカッコイイ~!

「槍ケ岳が見えるよぉ~!」

”槍ケ岳”
「ここも雪が残っててカッコイイ景色!」

岩の道があったりぃ~

ガレ場の道だったりぃ~

この看板を通り過ぎてぇ~

壮大な景色を振り返ったりぃ~

そうしていると・・

”東一ノ越”に到着!

「黒部ダムが見えたぁー!」

「後立山連峰もキレイに見えてるー!」

この看板の方向へ

「この紅葉の中へ下って行くんだねぇ~♪わぁ~い♪

”東一ノ越”から”黒部平”へ🏃

砂と石の混ざった、滑りやすい道

少し急な下りです


「澄んだ青空 最高だねぇ~」


400m下った所にこの看板。

傾いてて見逃しそうですが・・・ココを右へ

(間違ってまっすぐの”雷殿”方面へ行かないようにご注意!)



「ここから🙆トンネルだよぉ~♪」

「ん?!トンネル??」

「わぁ~💞

「きゃ~💞

「ほんまやぁ~のトンネルやぁ~🙆!!」

「まだまだ続くぅ~♪♪♪」


トンネル抜けたら・・

今度は開けたぁ~

山々に雲が素敵!

顔のすぐそばで紅葉の葉っぱ達🍂

ささやいてくれている感じ

「ようこそいらっしゃ~
🍃い」って


自然に。。溶け込んでく感じ。。


大観峰駅が見えてきた!

ここが唯一の登り!?

ひとつだけ木のハシゴがあります

だんだんと大きなが見られるようになってきた

「あっ!ロープウェイだ」

「絶景!😍

「またロープウェイ来た!しかもすれ違い見れた!」

いつもはロープウェイから見下ろす景色

でも今日は、紅葉越しにロープウェイを見上げてる!


ロープウェイの真っ白いお腹も見ちゃった

【黒部平駅】が見えてきた!


「ここも絶景ーー!」

”黒部平”の分岐点に到着!

分岐点から200m行けば【黒部平駅】に出ます

”黒部湖岸”方面へ
🏃

その前に・・ちょっと軽めの🍙昼ごはん

地面に落ち葉の座布団
🍁を敷いてそのまま座ってと・・

「やっぱりで食べると美味しいねぇ
😆

また、ゆっくり歩きま~す

やわらかい日が差して。。

✨明るい調にすべてがすぅ~と溶け込む感じ

キレイなグラデーション✨

虹みたい🌈ですっごくキレイ✨

高山から低山へ

すると・・

低木林から大きなブナの森へ

ブナの木の白っぽいグレーと紅葉の鮮やかな葉のコントラスト


と、ここでひろみさんが

「ここで振り返ってみてよ」と

「ん?!」

で、

振り返ってみるとぉ~



Whaoo!!🎆Beautiful!!🎆

🎆Beautiful!!🎆

感動の絶景でしたぁ~



木の間からエメラルドグリーンの黒部湖

ゆっく~りのんび~り歩きます


”ロッジくろよん”

有料トイレと自販あり

もちろん”山価格”でした

黒部湖畔は、平なコンクリートの道

”黒部ダム”

”カンパの吊り橋”

大迫力の放水!!でFinish!!



🍁にどっぷりつかって

どっぷりひたって🍁

感動の連続の山旅でしたぁ~

山から麓へおりてきた紅葉ですが

黒部ダム付近はまだ色づきはじめでこれからです

のんびりハイキングにぴったりなコースです!

みなさんもぜひ!!


山GirlMeg▲