2015年10月6日火曜日

雷鳥さんも冬支度


 室堂平だんだんと

🍁から❄に。



10月2日 室堂ターミナル内の温度計は



午前中💨

ガスもかかっていて
真っ白かったぁ~🍃




お昼になってようやくガスけてきて

落ち着いてきたので
少しに出てみた🚶



 あれっ?




 みくりが池の淵に

数日前まではあった雪渓⛄が・・・

、ないっ!!





どうやら、前日の☔雨風💨

(雨量69mm/日、風速28m/s)

 消えてしまったみたい。。。





でも室堂平植物たちは

なんとか無事だったようで✨😉


シラタマノキの実 

ミヤマハンノキの実

ミヤマハンノキ

ハイマツ



ハイマツのまつぼっくり


あんなに強い雨風だったのに。。。

 高山植物生命力って、、、

やっぱりすごい!!




 でもすごいのは

高山植物だけではないんだよねっ。



この立山🗻厳しい寒さの中でも


強く生き続けている 

雷鳥さんたち






この日はエンマ台周辺で

5羽会えたよ


斜面に向かってグワァー、グワァーって叫んでいた!


集団行動していて

メスこんな鳴き方しないみたいだから

たぶん・・・

雛から成長した若いオス

雷鳥なんだろうけど・・・


この時期縄張り争いもしないだろうし。。。


天敵が近くにきたことでも知らせていたのか・・・?

理由わからなくて、、、

雷鳥の生態詳しい方々に聞いてみたけど

どうやら、こんな鳴き方をするのは

非常にめずらしいみたくて。。。

正確なことわからなかった😭





偶然にもとても貴重鳴き声
聞いてしまったみたい💕


警戒心もなく、近くでジッとしていた。


ここ最近、このエンマ台のところで

雷鳥さんたちの姿よく見かけるけど


エンマ台では

地獄谷監視小屋工事をしていて

工事作業員の方々もたくさんおられるのに・・・

その横テクテク。。。

警戒心なんて全くないかのように

歩いていく雷鳥さんたち。


あらっ 石畳の道に出て来てくれたよ!

カメラのズーム機能なんて、、、

使わなくても良い距離

出てきてくれた雷鳥さん。


雷鳥さぁ~~ん、こっちだよぉ~

私の横にいた男の子

大喜び🎶


しばらく雷鳥さんとのお散歩

楽しんでいたよっ❤



『こっち向いて

もうちょっと、
こっち向いてくれないかなぁ。。。

と思っていたら、、、

空気が読める雷鳥さんからの

大サービス💝

あっ、カメラ目線いただきましたっ!(笑)


よく見たら・・・🔍




雷鳥さんたちの

がもう・・・


からへと
生え換わろうしているねっ✨



立山近いねぇ~😜


からに衣替えの準備のようだねっ。


それにしても

雷鳥さんのって、、、

太くて大きいねぇ~✨

太くて大きい足

地上生活適した

カラダのつくりになっているんだねっ!!


オス・メス?


そして・・・

よ~~~~く見ていても

雷鳥さんたちの
オスメス見分けはつかないなぁ~😓




オスメスわからないまま、、、

雷鳥さんは

後ろを向いちゃった(笑)


後ろ姿もス・テ・キ


生きた化石とも呼ばれている

雷鳥さん


氷河期時代から生きている

って言うんだから、すごいよね~。。。






この立山🗻

今も昔も・・・雷鳥王国






雷鳥たちの

生きる環境を守るため❤にも


🍬ゴミの持ち帰り🍫

遊歩道以外のところを歩かない👟×という


お約束


この大自然を楽しむ、みなさん

守ってもらいたい❤ものです!!🙏




( 10月2日 撮影📷 )




山ガール WAKANA🌷