2015年10月25日日曜日

巨木めぐり♪ in美女平❤

🌌🌼🌼美女平🌼🌼🌌




美女平駅からブナ坂にかけては

🌳立山杉ブナの森🌲

呼ばれていますが

美女平から大観台までの300ヘクタールには

幹廻り6m以上の巨木🌳147本🌳もあり

中には8m~9mのものまであるんですっ☺



タテヤマスギは主に富山県東部の高地に

自生する天然性スギの総称で、この一帯は国内でも数少ない

天然性スギ巨木の集団的生育地なんですよぉ✨😋



このは・・・

豪雪に耐えて育った個性的な形をした立山杉🌳

樹齢200年を超える🌲ブナ巨木などを

一度に見ることができる貴重なスポットなんですっ✨☝



そして、美女平

日本の森100選森の巨人100選

森林浴の森100選歩きたくなる道500選

にも選ばれた地なんですっ😀✌




🚇美女平駅🚌に行くと・・・

タテヤマスギ巨木

案内看板置いてあります💡

タテヤマスギ巨木の案内看板

案内看板には、公募により名前がつけられた

代表的な10本立山杉🌳

名前と、生育地が示されているので

散策に行く前にチェ-----ック!!!!!☝✨😉





今回、わたしは

🚇美女平駅🚌スタート

美女平遊歩道コース

内回りコース中回りコースを歩き。。。🚶


🌳立山杉🌳
🌳巨木めぐりをしてきましたぁ------!!!!!

🙋🎶



美女平駅から外に出ると・・・

すぐ目の前に立っているのが

美女杉です!!

美女杉

美女杉には、立山開山の佐伯有頼と

その婚約者との縁結び伝説が伝えられていて

佐伯有頼に会いたい一心でこの🗻を一人で登り

有頼に会いに行ったが・・・

すぐにつき帰されてしまった女性がここで


美しき 雄山の杉よ 心あらば

 わがひよかなる祈り ききしや


と唱えたと言われていて・・・

その祈りが届き

のちに有頼の妻となったことから

ここには・・・

❤縁結び伝説❤が伝えられていて

その祈りを三度唱えると

男女問わず

その恋は叶う💖🌌

と言われています!!


なので・・

三度唱えてから出発しましたぁ--------!!!!!(笑)😜





美女平駅から歩いてすぐ

ようこそ、美女平へ❤


言わんばかりに立っているのが

出迎え杉です。


出迎え杉
写真を撮り忘れっちゃったので・・・
これは、7月の写真です。。。(^_^;) (笑)
ここには、ベンチもあるので

ゆっくり観察してみるのもイイですねっ✨😊


そして

遊歩道コース内回りコースに入って行くと

歩いて15分ほどのところに立っているのが

不老樹です。

不老樹
わたしと比べると
その大きさがわかりますよね。。。(笑)😁







ここからさらに奥へと進むと・・・


内回りコース中回りコースの分岐点近くに


おもしろい形をした樹木🌳がたくさんありましたっ!!










まるで、🌳木のトンネル~~!!🙆🎶


思わず。。。入っちゃいました(笑)♪

なんだか子どもになったみたいに

ついついはしゃいでしまう・・・

そんな場所です。。😜




不老樹から。。。10分ほど歩いたところ

中回りコースに進んでいくと

見えてくるのが

天涯スギです!!


天涯スギ
見る方向によって

全然違った形に見えるのが

おもしろいところ~♪♪☺



そして、中回りコースでは

途中で外回りコースと合流するところがあり

その合流地点を過ぎると見えてくるのが

この、大きな、大きな。。。

🌳立山杉です!!



ここには

丸太の椅子が並べられているので

座ってお弁当🍱を食べたり

少しゆっくり休むことができますよっ😉



最後に。。。


中回りコースと、外回りコース

見ることができるのが・・・

火炎杉です!!


火炎杉
🌳の中にすっぽりと入れてしまいそうなほど

中央部分に大きな空洞があります。

妖精にでもなれそうな感じで。。。

ちょっと🌟をみちゃったりしますねっ(笑)😘💞





遊歩道には

🌳立山杉ブナの木🌲だけではなく

植物🌿もありました。




足元にはキノコ🍄もたくさんありました。




🍁紅葉🍂もキレイで。。。




静かなの中で聞こえるのは・・・

オオルリアカゲラなどの

野鳥の可愛らしい鳴き声だけでした🎵




木漏れ日が差し込むブナの森の中を歩き

🚇美女平駅🚌に帰ってきました。




そしてこの日は。。。

そのまま🚋立山駅🚇まで下りたのですが・・・

🚇立山ケーブルカーの降り口から外を見たら

イルミネーションが見えて

気になったので駅の外に出て

近くで見てきました。




静かな森林浴を楽しむことができて

最後にはこんなキレイイルミネーション

サプライズもあって

なんだかとっても癒された一日でした💖


コースマップ⇒こちら


🌷山ガール WAKANA🌷

(10月13日 撮影📷