2015年9月9日水曜日

たくさん”秋”見ぃーつけた♪


本日、室堂 9:00

天候 くもり  気温11℃  風速6m/s(MAX26m/s)



昨日、室堂から天狗平までの道

”天狗平水平道”を散策してきましたー😁

【天狗平水平道コース】
🏃1.6km 約1時間


チングルマの綿毛


室堂を出発し、みくりが池方面へ。 
この看板が見えたら左へ


最初はゴロゴロ石の階段


ずーっと下ります


イワイチョウの草紅葉がキレイ♪


後半は、平坦な道と木道で楽ち~ん♪

実りの

木の実🍒は鳥さんたちの大好物♪

クロウスゴ

アカモノ
コケモモ

ガンコウラン
雷鳥さんの大好物♪

葉っぱは主食🍚赤い実はデザート🍰?!


クロマメノキ

ベニバナイチゴ
 たわわに実ったベニバナイチゴ美味しそう♪

コレ🍓は熊さんの大好物!


ナナカマド



コケモモやナナカマドは果実酒にもなりますよねぇ~

疲労回復・滋養強壮の効果も✨

自然の植物はすごいですね~

動物さん!今いっぱいいっぱい食べて

立山の厳しい冬を乗り切ってねー😁!!


ヨツバシオガマ花の終わったあと

イワショウブ✿

イワショウブ花の終わったあと
ミヤマリンドウ

ウメバチソウ

オヤマリンドウ
これは珍しい!花が多い
しかも♪
いつも蕾なのに
ほころんで開いてる!

いっぱい!!

キレイな紫

美しいグラデーション

綿毛がそ~よそよ~

チングルマ綿毛

チングルマの草紅葉 真っ赤になるまでもうちょっと

ミネカエデ

イワイチョウ

ミヤマワレモコウ

ナナカマドは赤に紅葉するのに?!

黄の縁取りがアクセントのおしゃれナナカマド

天狗平に到着


天狗平から少し下ると”ソーメン滝

秋のひんやりした空気を

感じながらのお散歩は

暑くもなく寒くもなく気持ちいいですよ

山GirlMeg▲