2015年9月13日日曜日

雷鳥くん、雄山登頂!!



一週間ぶりの快晴☀

室堂にはたくさんの人✨

室堂ターミナル屋上



雷鳥くんと山ガールわかな



雄山山頂まで登山に行ってきたよ❤



室堂ターミナル屋上展望台

歩きだして10分

室堂山荘前まで来ると・・・

山頂付近の人の姿まで確認できるほど

視界良好💕


室堂山荘前

室堂山荘から

さらに10分歩いたところには・・・

まだまだ雪渓が残っている。。。


滑らないように小股で一歩一歩ゆっくり歩いたよ

雪渓をあとにして

石畳の階段を上る、上る。。。



階段を少し上ると

室堂平を一望できるこの景色❤










さあ、一ノ越までもう少し💨💨


目の前に見える 一ノ越山荘


坂道を上って・・・


一ノ越に到着!!


一ノ越山荘前にて

写真では分かりにくいけど・・・

富山平野まで一望できた✨



室堂平の後ろにそびえ立つ大日連山


左奥:薬師岳 中央:龍王岳 右:浄土山


さて、雄山山頂を目指しましょう!


週末とあって登山道は渋滞・・・


一ノ越から先はガレ場

だんだんと傾斜もキツくなってくる。



鼻から大きくゆっくり息を吸って・・・

できるだけ段差の小さな足場を探して

浮石に注意して登ること30分



少し開けたところに出る

( 三ノ越 )


三ノ越から登山道を見下すことができる


三ノ越から先は岩場



大きな岩々を。。。30分 


登った先に待っているのは


雄山の頂上🗻(3,003m)


雄山山頂は登山者でいっぱい

雄山神社は9月末まで参拝できる



雄山山頂から見る、後立山連峰


笠ヶ岳の後ろには・・・御嶽山の噴煙が見えた

写真では写せなかったけど・・・

富士山の姿も見れて

見晴らし最高の日だった




雷鳥くん、二度目の雄山登頂!!(笑)


雷鳥くんの初登頂4月29日でした・・寒かったねぇ~

懐かしの初登頂時のブログ→こちら


(9月12日 撮影)

今日の室堂は、PM1:00 気温8℃

かなり寒くなってきているので

みなさん防寒着お忘れなく!!

ルン♪ 室堂に到着~

標高2,450m!!


お顔も手も冷たぁ~い

こんな感じの服装で♪
手袋も持ってきてくださいね~
実はコレ軍手です(笑)


山ガール わかな🌷