2019年5月9日木曜日

世紀の大工事!先人の努力と英知により完成した黒部ダムへ!

みなさまこんにちは。
立山ガールのなつんこです。

昨日はお天気が良かったので、黒部ダムの方まで散策に行って来ました。

ずっと訪れたかった、人生初の黒部ダム!
そのスケールの大きさに感動~!

えん堤の高さは186mで日本一!
上掲写真のように、ダムを上から見下ろしたい場合は
ダム展望台へGO★なかなかきつい、280段!
少し高度感もあります!
「高所恐怖症にはつらいな…」なんて声も
聞こえて来ましたよ😓
展望台が見えて来ました!
展望台からは、立山連峰も見られます♪
訪日の団体のお客様などで賑わっています!

今でこそ、気軽にアクセスできてダイナミックな景観を楽しむことができる黒部ダム。
しかし、このダムが竣工するまでに、壮絶なストーリーがありました。

黒部川第四発電所、(通称:くろよん)の名で親しまれる関西電力の水力発電用ダムは、戦後の高度経済成長期の電力不足を解消するために作られました。

1963年(昭和38年)に、513億円の工費、延べ1,000万人の手により完成したくろよん。

建設至上最大の難関と言われたのが、💥大町トンネルの開通💥だったそう。
原因は、長野県・大町側から約1,691mの地点でぶつかった破砕帯(はさいたい)との戦い💦

破砕帯=地下水をためこんだ軟弱な地層からは、毎秒660リットルもの水と土砂が噴出しつづけ、長さ80mの破砕帯を突破するのに7ヶ月もの時間を費やしたそう。


破砕帯から湧き出る「黒部の湧水(ゆうすい)

TV番組「ブラタモリ」で
タモリさんも飲んでいましたね!

ミネラルが豊富でとっても美味しかったです。
黒部の湧水は3ヶ所。
①黒部ダム展望台
②黒部ダムレストハウスの入り口
③黒部ダム駅から黒部ダム展望台に向かう地中階段

とっても冷たく、夏に喉を潤すのには最高です。
でも、この冷たく勢いのある破砕帯の水がいかに当時の工事を息(行き)詰まらせたかも納得です…。



余談ですが私の祖父も昔、地元山形より冬の間、くろよんに出稼ぎに行ったそうです。
現場で、友人も亡くしたそうです。

くろよん建設工事では171名もの方が犠牲になりました。
昔の人の犠牲とがんばりがあって、今私たちは豊かに暮らせているのですね😢


当時の工事の様子などをリアルに描いた
映画『黒部の太陽』(1968年公開)
3時間16分と少し長いですが、日本の名作、是非一度見てみてください。
…個人的に、私の祖父も「こういう仕事をしていたのかな?」と想像を掻き立てられるような情景描写もありました。


黒部ダムに『黒部の太陽』撮影セットもOPENするそうですよ!




そして黒部ダムには、殉職者を弔う「殉職者慰霊碑」があります。
写真は黒部ダム公式HPより拝借

今回、「絶対に見たい!」と思っていたのに
急ぎ足で回っていたら見逃してしまうという大失態…💦

次回は必ずや慰霊碑を訪れ、故人に思いを馳せたいなと思います。


難関を突破した勇者たちにちなみ、
お土産屋さんでは「難関突破」のグッズがたくさんありました♪

難関突破ステーショナリー。受験生に◎?
難関突破タオル!難関のコースを行く登山者たちに!
一番の売れ筋は破砕帯チョコと黒部ダム限定カスタードケーキ
破砕帯の砂利にみたてたチョコ。
ディテールがしっかりしていておもしろい◎

スコップスプーンも人気◎

安全第一ヘルメット帽
是非チェックしてみてください♪


そして一度は見てみたい!
迫力満点の観光放水6/26~10/16まで
写真は黒部ダム公式HPより拝借
時間は下記のとおり。
6/26~7/31 ⇒ 6:00~17:30
8/1~9/10 ⇒ 6:30~17:00
9/11~10/15 ⇒ 7:00~16:30

※天候などにより放水を中止する場合があります





黒部湖遊覧船ガルベ6/1~11/10まで


黒部湖駅中からガルベ乗り場へと続く通路


スタンプラリーもお楽しみください。
すべて揃うとオリジナルグッズがもらえますよ~♪
黒部ダムスタンプラリー「見つけてポン」

他にも、様々なイベントが開催されます。
イベント情報はこちら

黒部ダムマスコットキャラクター「くろにょん」も情報発信してくれているので、黒部ダムに来られる際は、ご参考下さい♪


*****

また室堂ターミナルでは、
新商品も発売されました!
売店部長オススメ!

その名も
令和 最初の雪の大谷へ行ってきました 塩まんじゅう」
10個入り 600円!



本日より発売です!
記念にいかがでしょうか♪


なつんこ