2019年5月3日金曜日

昨日はテント約130張!雷鳥沢キャンプ場の様子&雷鳥目撃情報で雷鳥シールGET★

みなさまこんにちは。
立山ガールのなつんこです。

室堂は久しぶりに朝から気持ちの良い☀晴天☀に恵まれ、
観光で来られたお客様も嬉しそうにされていました。

あまりに天気が良いので、雷鳥沢キャンプ場の方まで散策してきましたので現地情報をお届けできればと思います。
カラフルな佇まいが真っ白な雪に映える◎
4月20日- Seedlessによる雷鳥沢キャンプ場&雷鳥目撃情報はこちらから



今日も日本・世界各地からたくさんのお客様がお越しくださっています。
室堂平には雪だるま出現!
立山と浄土山をバックに!
室堂平~みくりが池へ向かう道は広々としていて
雪も踏み固められていて歩きやすかったです。
滑りやすいところもあるので
お気をつけ下さい。


こどもの日も近いからか、バックパックに小さめの
鯉のぼりを挿している方も数名見かけました。
風が吹くと鯉のぼりが風になびき、
滑車がカラカラと鳴り私までホッコリ。

みくりが池。
池の端のほうから雪がとけはじめています。
みくりが池のブルー色「みくりブルー」を
見るのが待ち遠しいです!
よく雷鳥が営巣しているとして知られるハイマツ。
雪がとけ看板も見えるようになりました。
ハイマツの枝から落ちた氷も神秘的でした!
みくりが池温泉 横のベンチも気持ち良さそう!

ここまでで約15分~20分。
雷鳥沢を目指してさらに進んで行きます。
雷鳥荘が見えて来ました。
地獄谷からのガスで、硫黄の匂いがあたり一面に
立ち込めています。雪も黄ぐすんでいます。


雷鳥荘前にはバックカントリーの方の
スキー&ボードがたくさん!雪だるまも!

いよいよ見えて来ました!
雷鳥沢キャンプ場と、色とりどりのテント達。


「何張りくらいあるかな~」と予想しながら
カラフルなテント達を見下ろします。
雷鳥沢キャンプ場に到着!
カラフルでワクワクする眺め!
管理棟がお出まし!

管理棟にはトイレもあります。
幕営料は1泊500円
雪山にたたずむ、カラフルな要塞たち!

昨日5月2日から本日にかけてのテント数は約130張だとか。
「本日、明日は倍になるかな、、、」と管理人さんから伺いました。

余談ですがなつんこも近いうちここでキャンプするぞー!と
ワクワクしております。

さあ、来た道を戻り室堂ターミナルへ帰ります。
ここの坂がなかなかキツイ…。息があがります。

そしてそして…!
どこからともなく「ぐぇ~っ」という鳴声が聞こえてきたので目を細めてみると…

雷鳥がいました!
ついに初めて冬羽の雷鳥を見ることができました!
かなり遠いですが、、
トコトコ歩いている後姿を捉えることができました!
感動~!
雷鳥を目撃したら、
ぜひ立山自然保護センター(3Fカウンター)へ、申告してくださいね♪
目撃した雷鳥の数だけ、記念シールがもらえますよ♪

ここのところ、みくりが池周辺での目撃情報が多いようです!
立山自然保護センター3Fカウンター

いただいたシール。
さっそくノートの表紙にペタリ。

GWも残すところ(今日を含めて)あと4日!

今日も室堂ターミナルは多くの人で賑わっています!

立山アルペンルートでの滞在が、
みなさまの忘れられない思い出になりますように😄

本日もお待ちしております。





なつんこ