2019年5月29日水曜日

【知っていますか?①】雄山神社 峰本社 旧社殿 @ 室堂ターミナル

昨日はしばらくぶりの雨を得た室堂。
今日は再び快晴です。
室堂から見上げる雄山の頂上には
雄山神社 峰本社が見えていました。

左の山頂には社殿、左には社務所が見えています。

立山主峰 雄山頂上(3003m)にある雄山神社へは、室堂ターミナルから約2時間かかります。

が、本日私は5分✨で社殿へ参ることができました!  
旧社殿のお社

というのも、実は旧社殿が室堂ターミナル屋上階に復元されているからなのです。

室堂ターミナルに着いたら郵便局右にある階段へ。

階段を屋上階である3階まで登ります。

3階(屋上階)です。
正面と左側から外へ出ることができます。

3階(屋上階)についたら外には出ず、登りきったフロアのすぐ右側へ視線を移してみてください。
 
旧社殿の展示室はこちらから!
7:00〜17:00の間であれば
自由に見ていただけます。

ターミナルの喧騒を離れ、静かな場所にあるので、気づかずご覧にならないままお帰りになられる方も多いため、今日こちらでご紹介することにいたしました。

階段を上るとすぐ右手に
立山開山伝説に関する資料と
佐伯有頼少年像がみられます。


階段の奥へと進むと赤い毛氈の敷かれた階段の上に、旧社殿があります。

ところどころ新しい木材で修復されているのが分かります。

旧社殿は1860年に加賀藩によって造られ、その後135年間に渡って厳しい自然環境の中でその役を果たしました。この旧社殿が、現在山頂にあるものへ再建されたのは、平成8年7月でした。その後、旧社殿は解体され、立山町岩峅寺にある前立社壇 雄山神社に保管されていましたが、平成24年4月に、ここ室堂ターミナルに復元されたそうです。


旧社殿は総欅造りで重量は約7トンもあったそう。
梅の飾り彫がありました。

破損がひどかったところは
新しい木材で補修されています。

峰本社までは参れない方も、室堂ターミナルにお越しの際は是非足を運んで旧社殿へご参拝ください。

雨の日やガスが出ている日など、お外へ行くことが難しい日もあります。そんな日は、ゆっくりとターミナル内を散策し、この旧社殿でお時間を過ごされるのも良いのではないかでしょうか。

Seedless✨(シードレス)