2019年5月16日木曜日

【定期報告~室堂平は今!2019】5月16日版★みくりが池の「みくりブルー」カラーが神秘的★

室堂は☀本日快晴☀
雪融けも徐々に進んでおり、みくりが池も少しずつ「みくりブルー」な姿を露に。
コバルトブルー?エメラルドブルー?
人によって色んな呼び方があるかと思いますが、、、
本当に神秘的で美しいです!感動!
※こちらの写真は5月15日撮影

今回もみくりが池一周コースの様子をお届けします。
室堂ターミナル~室堂~みくりが池温泉~室堂山荘~室堂ターミナルと時計周り。

👇前回の定期報告はこちら👇
4月17日版
4月28日版
5月8日版


ターミナルを出てすぐ、雪に埋まっていた階段も出てきて
歩きやすくなりました!
まっすぐ進むとつきあたり!
みくりが池温泉方面は左へ。
雪の回廊・立山自然保護センターは右へ。
みくりが池方面(左)へ進みます。

看板も出て来ました!
よくお問い合わせのある「立山の石碑」はまだ雪の下です。

室堂平は今日も観光客で賑わっています。
上半身裸になるツワモノも!!!笑
雪を普段見られない訪日のお客様、
雪と触れ合ってとっても楽しそう!

各所にみくりが池温泉の看板がでているので、
迷われることはないかと思いますが、
ポールも立っているのでそれを目印に♪

道なりに歩いて行くと
みくりが池温泉(写真奥の建物)が見えて来ました!
石畳で歩きやすい~♪
ハイマツも先週よりも生い茂ってきています。
上掲写真のベンチあたりから眼下に
雪融けしているみくりが池を見ることができます◎
石畳を下りるとこんな感じ。
窪んでいるところがみくりが池です。
雪に覆われたみくりが池!

地獄谷から噴煙もくもく…

よくここで引き返されるお客様が多いのですが…
・・・でもちょっと待って!

みくりが池温泉あたりまで進むと、もう少し景色が開けますよ~★
みくりが池温泉のほうまで登ってみよう♪

こんな写真が撮れます♪
昨日5月15日撮影!
みくりが池の「みくりブルー」カラー!
池を覆う雪をキャンバスにしたかのよう!

夏のブルーも綺麗ですが、
残雪期ならではのこの透明感もお楽しみ下さい!

みくりが池は不純物が少ない上、
雪に含まれる微粒子が反射したりして、この独特な色感になるのだそう。

みくりが池温泉を左手に、進みます。
一部 石畳が出てきて歩きやすいです◎

みくりが池温泉から少し進むと・・・
雷鳥のつがいに遭遇!
つがいで木の実などのえさを啄ばんでいました!
雷鳥をずっと見ていたい・・・😂
後ろ髪を引かれる思いでその場を後にします。
こちらも石畳で歩きやすい◎

もう少し進み後ろを振り返ると、
みくりブルー再び◎
いつみても、綺麗だなあ・・・。
さらに進むと・・・
ぐえ~っ」という激しい鳴き声と共に、雷鳥がバサバサっと飛んできました。
他の雷鳥のオスから縄張りを守るためにやってきたのでしょうか。

「ここは雷鳥王国!」
と言うにふさわしい写真GET♪

道中どこもかしこも「ぐえ~っ」とオス雷鳥の鳴き声と、イワヒバリという小鳥の可憐な鳴き声が響き渡っていました。
正直言うと、雷鳥(オス)の鳴き声はカエル🐸のよう…。
少し拍子抜けしてしまいます。

そこがまた可愛いのですが・・・♪

さらに進むと室堂山荘の屋根が見えてきました。
(※この写真の中で、右手の浄土山の下あたり)
・・・ここの坂がなかなかキツイ!

室堂山荘と、テーブル、ベンチ。
ここでごはんを食べながらのんびりしたら気持ち良さそうだな~

重要文化財「立山室堂」の屋根

まだまだバックカントリーのスキーヤー&ボーダー多数!
さあ、正面に見える室堂ターミナルへ帰ります!
室堂平へ戻って来ました!相変わらず、賑わっています★

今日は雷鳥を見られたので、申告しにその足で立山自然保護センターへ向かいます。
冒頭の分岐点(室堂ターミナルを出て最初のつきあたり)
に戻ります。ここから右へ行けば、
雪の回廊と自然保護センターへ
雪の回廊もまだまだ見ごたえあり!

雪の回廊を進むと、
自然保護センター3Fへと繋がっています。

皆様も雷鳥を目撃したら立山自然保護センターへ!

時間があればぜひライチョウ見守りネットへお写真を投稿してくださいね~♪
ライチョウ見守りネットで投稿していただいたお写真は自然保護センター3Fのパネルでも展示しております♪



雪どけもどんどん進み、日に日に立山にも春の気配が💓
また今度の定期報告をお楽しみに★

なつんこ