2019年5月8日水曜日

【定期報告~室堂平は今!2019】5月8日版★再びの雪&大人気:雪の迷路作成中!

雲一つない快晴の室堂からこんにちは!
6日の夜に⛄積雪があり、再び真っ白に!

「みくりが池」の端が少し融けてきています!

久しぶりに「みくりが池一周コース」の様子をお知らせしてみます。

一昨日の積雪もあり、4月からさほど景色が変わっていないのでは?!と思いきや・・・4月17日4月28日版のレポート時からは確実に雪融けが進んでいる様子が確認できました!


ターミナルを出てすぐの辺りも
雪の壁の高さが随分低くなりました。

雪の回廊はまだまだ見ごたえありです!

みくりが池までの雪道はポールを目印に進みます。

歩きはじめて最初のゆるやかな雪の坂を下ると
「みくりが池温泉」の看板の向こうに

「みくりが池」が見えます。

この先は雪道の上り下りが増えるので、早朝やお天気の悪い日などで道が凍っているときは、ご注意ください。


坂を上ったあがりにはハイマツが出てきています。

坂を上がりきると「みくりが池温泉」が見えてきます。
周囲にもハイマツが見えるようになっています。

みくりが池を見下ろすベンチエリアも
姿を現しました。

ベンチへ行くとき、また雪の少なくなった道を歩くときは、周囲に顔を出してきたハイマツをはじめとする高山植物たちを踏まないように気をつけてくださいね。ハイマツは雷鳥達の貴重な食料源でもあります。 


みくりが池の向こうに美しい山の稜線!
稜線付近も徐々に雪が融けてきました!

下りの石階段の一部が顔をだしていました。
この雪の坂はまだ少し急なので気をつけてくださいね。

みくりが池温泉周囲の様子。

みくりが池温泉前の展望台から地獄谷を見下ろして・・・
向こうに見えているのは大好きな大日連山💛

雷鳥沢方面への分岐のあたり。
みくりが池を一周するならここを右折です。

右へ曲がり、正面に雄山と浄土山を見ながら進みます。

一部石畳が出ている場所に遭遇!
去年もこの辺りが早く雪融けていました。

でもほとんどはまだまだこのような雪道です。

反対側からのみくりが池の様子。
端っこの雪が融けています。

ここは随分植物が顔を出していました!
まもなく新緑がやってきます。
室堂山荘の屋根が見えて来ました!


山荘へ上がる直前は少し急な上り坂になります。

立山室堂山荘前に到着!

重要文化財の「立山室堂」の屋根は現在ここまで!

室堂ターミナルへ戻る道も
まだまだ雪の上を歩きます。


室堂ターミナルへ戻り、屋上展望台から雪の大谷方面を見下ろしてみると・・・ 


右のほうにショベルカーを発見!

!!!あれはもしや?!!!

と、近くまで行ってみました!!

そうです!ショベルカーは、5月10日にOPENする大人気の「雪の迷路」をただ今絶賛製作中でございました!!

特別にちょっと上から覗き見・・・

ショベルカーで掘った雪をブルドーザーが谷へ
落として作業が進んでいます。

雪の大谷フェスティバルは5月10日から、いよいよ
2ND STAGE(セカンドステージ)
の始まりです!

毎年大人気の雪の迷路「SNOW MAZE」が始まります!
5月22日からはもう一つの目玉、雪の滑り台ー白ー「SNOW SLIDE WHITE」もやってきます!!
どうぞお楽しみに✨✨✨

Seedless✨(シードレス)